2008-04-09

簡単自炊レシピ!濃厚ッ!うまみの塊ッ!!鶏レバーの赤ワイン煮込み

初心者歓迎、えいようタップリ簡単おいしい自炊レシピ!濃厚ッ!うまみの塊ッ!!鶏レバーの赤ワイン煮込みだよっ!

材料ッ!

  • 鶏レバー(ハツ(心臓)付き)=3つくらい(200〜300g)、スーパー等ではほぼ必ずハツ付きで売られてます!
  • 赤ワイン=100cc(メルシャンとかちょう安いのでよい。コルク栓じゃないので実は料理に使いやすかったりする。)
  • 水=100cc
  • しょうゆ=大さじ2
  • 砂糖=大さじ1
  • しょうが=2〜3片
  • 水=適量(下ゆで用)
  • バルサミコ酢=大さじ1)←あれば入れる。このために買うほどではないYo!

道具ッ!

  • 計量カップ&スプーン
  • まな板包丁
  • ボウル(状の器)
  • ザル(取手付きの金属製が使いやすい)
  • 鍋(大きすぎなければどんなのでもいいけど直径20cmくらいの片手鍋が使いやすい)
  • 落としぶた(クッキングペーパーかアルミホイルでよい)

作り方ッ!

  1. 鍋に下ゆで用の湯(湯は多いほどいいけど、面倒ならレバーが浸かるくらいの量でもよい)を沸かしつつ、しょうがを切る!輪切りの薄切り(薄いコイン状のイメージな)で2〜3片。
  2. レバーからハツを切り離す!ハツはこういう形→0、の小さいヤツな。
  3. ハツに途中まで包丁を縦に入れてカパッと開いてやる!こういう状態ね→00。ま、半分に切っちゃってもいいんだけどこいつは食感が最高なんで塊にしておきたいんだ。
  4. レバーとハツをボウル等に入れて流水で水洗い!黒っぽい小さなカタマリは血なのでしっかり洗い取ってね。この血が残ってると臭みの原因になるんだ!さっき開いたハツの中には血のカタマリが結構入ってるので指でこそげ落とすように洗って下さい。
  5. 脂肪分(白いヤツ)が多い場合はおおざっぱに取ってやってもよい。包丁入れながら手で引っぱると取れる。完全に取り払わなくても大丈夫!
  6. まずは下ゆで。鍋の湯が沸いたら洗ったレバーとハツを投入!色が白っぽくなってきたらすぐにザルにあけてやる。ザルにあけたレバーとハツは流水で軽くすすぐ。血のカタマリが残っていたら取ってやる。
  7. 鍋をきれいに洗い(←これ重要!)、赤ワインと水、しょうがを入れフタをして火にかける(中〜強火)。
  8. 沸いたらレバーとハツを投入!そして砂糖も投入!
  9. フタをして再び沸騰を待つ。
  10. アクが浮くようならを取る。下茹でしているのでそんなにアクは出ないかもしれません。
  11. しょうゆも投入!弱火にして落としぶた(*1)をしてやる。火加減は、小さくフツフツ沸いてるかんじにする。
  12. 5分ほど煮たらレバーを表裏ひっくり返してやる。再び落としぶたをしてあと10分煮る。水分が蒸発しきって焦げ付かないように時々監視すること!
  13. 落としぶたを取りバルサミコ酢投入!無ければ入れなくてもいいよ!
  14. 中〜強火に火を強め(グラグラ沸くくらい)、1分ほど鍋をゆすってやる。具材に汁をからめるイメージで!(本当はこの辺りで程よく水分が飛び、汁にとろみが出るくらいが理想なんだが、最初はそんな難しい事無しでよい!)
  15. 火を止め、フタをして放置!数時間〜できれば一晩以上置いておくと味がしみて良い!

*1 落としぶたは鍋の中で具材に直接かぶせるフタだ!クッキングペーパーかアルミホイルを鍋に合わせて適当な大きさに切り鍋の中を下図の状態にする。

___←落としぶた
○○○←具材
(フォントによっては落としぶたが切れて見えるかもしれないけど一枚ね。で具材とのすき間も無しで。)

落としぶたと具材がほぼ密着し、その中の空間を汁がフツフツ沸きながら循環するイメージだ!美味そうでしょう!?

料理初心者以外の方々への付け足し。

水入れずにワイン1カップで煮てもいいよ!ただワインによっては酸味が強すぎるかも。

そのへんはしょうゆ&砂糖ともどもワインの味によって調整してみて下さい。

香(辛)料はしょうが以外にもニンニク、ローリエ、コショウなどなどお好みでどうぞ。

ちょっと冗長になってしまったな!分かりにくかったらスマン!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん