2008-03-05

大学時代サークルに所属せず、バイトもやらず

テスト勉強もほとんど一人でなんとかしてきて、社会人になってから

コミュニケーションスキルが足らないことは

ある種の仕事をやる上で致命的な欠点

最近になってようやく激しく自覚してきた自分が

今日得た教訓を記す。誰かの役に立つといいな。

みんな忙しそうだったらメーリングリストに流す。

(期限ギリギリになって直前に泣きを入れるよりはマシ。・・・少なくともウチの職場は。)

  • すぐに相談しすぎても考えすぎても駄目。どこで詰まっているのか簡潔に相談相手に伝える。

(こういう時にコミュニケーションスキル重要になってくる。相手が誰であれ一意に伝わるのが理想。)

今日先輩からいわれた言葉:『あまり一人で抱え込むなよ』

・・・また教訓を得たら続く。

  • 基本的には、すぐに相談する方が仕事ははやく進むよ。一番いいのは、すぐに答えだけ教えてくれる人に訊くことかね。そして、訊く時には、すぐ訊きに来たのではなくて自分で色々考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん