2008-02-23

果て無き蝗の群れ

harumi「先生。」

itoshiki「どうしたんですか?藤吉さん。」

harumi「先生ってブログ始められてたんですね?」

itoshiki「ど、どうしてそのことを!?」

harumi「ネットの知人に『はてな』というサイトの中に面白いブログがあると教えてもらったんです。そのブログプロフィールを見たら、id:itoshikiと書いてあったんで。これ先生ですよね?」

itoshiki「そ、そうですか…バレてしまいましたか。」

harumi「やはり先生だったんですね。」

matoi「先生、どうしてですか!?」

itoshiki「いたんですか、常月さん!?」

matoi「ええ、ずっと。それにしても先生、私いつも先生のお傍にいるのに全く知りませんでした!」

itoshiki「いつも傍にいないで下さい!ともかく実はですね…」

kiri「私が教えた。」

nami「小森ちゃんが?」

kiri「うん。先生、私が偶々ネットサーフィンしてたら、面白そうって言ったから。」

matoi「(ちっ、あの女…)」

kiri「だからブログってのがあるよって教えてあげたの。」

nami「そうだったんだ…」

itoshiki「ま、まあそんな訳で私もブログを始めてみた訳です。これで私も文化人気取りですよ。」

nami「へぇー」

abiru「それにしても結構先生ブログの内容攻撃的ですね。」

nami「どれどれ?あ、ほんとだ。よく書けますねこんなこと。」

itoshiki「その辺はともかく。」

abiru「あ、逃げた。」

itoshiki「私もブログを少々書いてみたんですが、『はてな』という村は変な村ですね。」

nami「『村』ですか!?」

itoshiki「『はてな』を使っている人達は自分達のことを『はてな村』に住む『はてな村民』だと言うらしいのです。」

nami「そうなんですか…それで?」

itoshiki「その『はてな』が京都本社移転するらしいので、私もそのことについて少しブログ意見を書いてみたんです。すると、御覧なさい!この有様です!(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/itoshiki/20080220/p2)」

nami「え?うわ、何ですか!?この書き込みの量は?」

itoshiki「『はてなブックマーク』というものらしいです。そこでコメントも書けるんですが、この通り、私に対する罵倒コメントの数!数!数!」

kiri「『ネットイナゴ』とか言うやつだね」

itoshiki「絶望した!自分の意見を少しブログに書いたただけなのに群がって罵倒する『ネットイナゴ』に絶望した!

harumi「(今更って感じもあるけど…)」

nami「そ、そうなんだ…ところで、先生の書いたブログですけど、ここに『kafuka』って人からコメントが付いてますよ?」

itoshiki「え?」

abiru「こっちには『イイ クニ ジャ ナイカ コノクニ ハ』ってある。」

itoshiki「え?」

kafuka「あ、それ書いたの私。」

itoshiki「風浦さん!」

kafuka「私の密使の報告で先生が『はてな』で大人気だってことを知ったので、コメントしてみました。」

itoshiki「しないで下さい!」

kafuka「あとあびるちゃんが言ったのは、マ太郎が書いたブログだよ。」

itoshiki「え?」

maria「ソウダヨ マリアガ書イタヨ。」

itoshiki「関内くん!どうしてあなたもブログを?」

kiri「それも私が教えた。マリア前からやってみたいって言ってたから。」

maria「ウン、小森チャン二教エテモラッタ。」

itoshiki「そうだったんですか…それにしても。」

nami「どうしたんですか?」

itoshiki「先生、最初の頃はブックマークコメント書いてきた人達に一つずつ回答していたんです。でも、先生心が弱い人なので、段々と面倒になってきて…。」

nami「はぁ。」

itoshiki「回答にもブックマークコメントが付くんですよ?これじゃあ堂々巡りじゃないですか。だから、もういっそのこと放置しちゃおうかなーと。」

chiri「それはいけない!」

nami「千里ちゃん?」

itoshiki「木津さん…どうしたんですか?」

chiri「先生はきっちりしていません!ブックマークコメント書いてきた人達全員に対して、きっちりと回答すべきです!」

itoshiki「え?いや…だからその回答にもブックマークコメントが付くんですよ?」

chiri「それにも、きっちり回答すべきです!さあ、早く!さあ!

itoshiki「え……うわー嫌だぁー!!堂々巡りクネクネし続けるのは嫌だぁーー!!」

kafuka「みんなもブログに何か書くときは注意してね。」

maria「今更ダケドナ。」

参考文献

http://d.hatena.ne.jp/itoshiki/20080220/p2

http://d.hatena.ne.jp/itoshiki/20080223/p5

http://anond.hatelabo.jp/20080222124710

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん