2008-02-12

コメントありがとうございました。(その後のご報告)

母のブログがパクられた増田です。こんばんは。

コメントありがとうございました。

進展があったので報告させていただきます。

あのエントリを書いた時点で、運営側から転載者に警告が行っていて

私が見たときにはもう新規アイテム投稿ができない状態になっていました。

それでもプーペ自体や転載した写真は残っていて、

プロフィールなどを使って「私が正当な画像の所有者だ!」と主張していました。

プロフィールの部分に運営側とのやりとりの文面の公開もしていて、

運営側からは「そのブログの正当な代表者であることを証明するデータ電話番号など)を揃えてください。

誠に勝手ながら14日まで何の進展も見られないようでしたら退会処分をさせていただきます」

という旨の返事がきたということでした。(この辺がちょっとよくわからない。電話番号?)

実は私自身もプーペガールIDを持っていたので、

直接メッセージを送るなり何なりしようかなという気持ちもありましたが

14日までに何らかの動きがあるかもしれないと我慢することにしました。

(それでも気持ちがおさまらなかったので、増田愚痴を書いてしまいました)

今日転載者のサイトを見てみましたら、このIDは退会しましたという表示になっていました。

というわけで一段落です。

心配してくださった方、どうもありがとうございました。

母は現在右クリック保存ができないような処理をし続けているようですが、

何百という画像の変更をするのはなかなか骨が折れるようです。

右クリック禁止したところで、ちょっとわかる人なら画像ダウンロードするのは簡単だし

本当にどうにも我慢できないならブログ写真を載せないという選択肢もあるよ?と

言ってみたところ「楽しみにしてくれている人もいるし、それだけはしたくない」とのことでした。

相手は多分よくわかってない子どもなんだよプーペガールは若い子が多いし…、と慰めましたが

400枚近くを総ざらいして持っていかれたり

父から貰ったプレゼントを映した画像や文章までコピられたりしたのは

かなり気味が悪く感じたようです。

ネットストーカー…っていうやつなのかしら」とか言ってました。

いや、それは多分違うと思うんだけどw


60歳近い母がネットを楽しんでいるということに感慨を覚えた方もいらっしゃいましたが

母は趣味アクセサリー作り繋がりでどんどんネットの友達を増やして

オフ会にも積極的に参加していて、そのバイタリティにはわが母ながら感嘆しています。

年齢がだいぶ違うのに30代主婦に混じって楽しそうにパーツ屋巡りやお茶会などに行くようです。

今回もそのネットアクセ友達が色々と母の支えになってくれたそうです。

ネットが悪いものばかりを運んでくるわけじゃないと

そのことはきちんと認識しています。母も、私も。

今回は突然のことで取り乱してしまいましたが、

皆が楽しくネットを使いこなせるといいと思っています。

本当にありがとうございました

重ねてお礼を申しあげます。

  • このたびはとんだ災難でしたね。心中お察しします。 「そのブログの正当な代表者であることを証明するデータ(電話番号など)を揃えてください。 誠に勝手ながら14日まで何の進展...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん