2008-02-05

http://anond.hatelabo.jp/20080205005829

社会人かな?

まず、現状でもらってる金の高低(100万、200万程度のはした金)などほんの微差みたいなもの。モチベーションが落ちるのはよく判るが、腐らずに頑張ろう。

残業100時間は異常な長さ。残業体質の奴は「100時間程度で文句言うな、俺なんか200時間働いてる」などと言うかもしれないが、それは自分を安売りして喜んでいるバカ、足につけた重りの重さを自慢している奴隷だから気にしないこと。

1年目、2年目の場合は労働時間環境はどうしても会社上司環境に左右される。配属された部署がクソだったり、上司マネジメントできない愚図だったりする場合は、不当に長時間働かされ、金も出ない。それは運不運みたいなもので、運が悪かったと思って諦めなさい。そして、その間に技術を身につけるなり、目立つなりして3年目には会社(大きな会社の場合は部署)の中で一目置かれる存在になること。仕事への裁量権を上司から奪うこと。そうして自分で仕事コントロールできるポジションになれば、もう帰っても何も言われない。自分で抱えられる仕事以外の仕事を請けず、定時時間内にクオリティの高い仕事をすること。そうすれば自由な時間は増えるし、会社の中での評価も上がっていく(色々抱えて結局何も出来ない奴は使いつぶされる)。そこまできたら、セミナーに出るなりオフに出るなりして社外に人脈を作り、もっと条件のいい会社を探し、条件次第でさっさと辞めて他に移る。あるいは起業をする。起業をして会社を10年ぐらい回せればもうセミリタイアできるぐらいの金はたまっているので、それを元手に何かやればいい。

これに不平不満を感じる僕は青いのだろうか。

自分が仕事出来ていないせいなのだろうか。無能なのだろうか。他の同期はもっと仕事をこなしているんだろうか。

自信も失い続ける。

青いと言えば青いのだが、それは俺がもう6年ぐらい働いているから言えること。今の君の立場で、青いことは決して悪くない。

ただ、知っておいて欲しい。今もらえている残業代の多寡なんて、ほんのはした金だ。今たとえ君が他の同期よりも仕事ができていなくても、そんなのは幾らでも逆転可能なちっぽけな鼻差にすぎない。とにかく腐らず頑張れ。自信を失うことは誰だってある。そこからいかに早く立ち上がれるかが大事。腐らないことが一番大事。

記事への反応 -
  • 残業時間が月100時間ペースの最近。 しかし月40時間までしか勤怠票にはつけられない。 うちの会社には、忙しい部署や人のために特例で残業時間延長できる制度がある。 でもうちの部...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん