2007-11-12

http://anond.hatelabo.jp/20071112014154

金を払いたくない?

なるほど。

至極もっともな話しだね。

だがね、兄さん。

兄さんが契約したおぼえがなくっても兄さんの親が契約しているんだ。

親が契約してなくてもその親が契約してるんだ。

またはもっとご先祖がね。

代々そうしてきたのさ。

われわれも世間ってものが荒れないように目を光らせてなきゃいけないんだ。

道路だってつくらなきゃいけないし、

他の島の連中が好き勝手しないようにいろいろしなきゃならねぇ。

あー、用心棒代だとはいわねぇよ。

これはただのみかじめ料さ。

国ってのをやっていくのも金が掛かるものでね・・・。

世知辛い世の中さ。我々国政に携わる人間もしのぎが必要なのさ。

なに、兄さんが儲かったときにその分け前を半分治めてくれるだけでいい。

あ、あと何かを買ったときに5%だけちょっと余分に払ってもらうよ。

世間ってものは人がいての渡世なんだよ。

我々がそういう働きをしなければ君だって困るだろ?んん?

ちょっと最近お金がさらに足りなくてね。

君にもこの国債というものをいくらか引き受けてもらいたいとおもっているんだ。

何、価値は全額保証する。

子供じゃないんだ。君の一存でこれくらい買えるだろ??

なんか渋い顔してやがんな・・・。

・・・。

こういうのを払うのが嫌だってんだったら、でてってもらってもかまわねぇんだぜ?

なんだったら・・・手伝うぜ。

それが嫌だったら一生懸命労働して稼いでくれ。

国としてもしっかり支援をして君が存分に働けるようにサポートしようじゃないか。

なんだったら強制労働というのもありだ。

ん、冗談だよ。そんなビビンなよ。

俺達はカタギなんだ。そんなことまではしないさ。

なに我々は明確にルールをきめてやってるんだよ。

何も気まぐれじゃない。

ルールは毎回国会で決める。

君がその気になって一票を投じてくれれば国会議員に君の票が生かせるというわけさ!

すばらしい仕組みだろ!?ははは!!

決まったルールはこの六法全書とかみてくれれば書いてあるよ。

たった一万円だ。買うかい?

何金がない?

ハハハ!

困ったね。

ま、何か困った事になったら僕らが認定した弁護士って連中に相談するといいよ。

そのために一生懸命お金ためるんだぜ!


結論:高度に発達したヤクザ組織は国とあまり変わらない。

  • 元ネタの日記を書いたものです。 シンプルかつ本音ベースで非常にわかりやすいです。 ヤクザも国家も大して違ったもんじゃない、結局勝てば官軍だよなー、とは 常々思っておりまし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん