2007-11-06

http://anond.hatelabo.jp/20071106223702

うーん。まあわからんでもないけど…

でも「商業主義に踊らされて無批判に使ってる」ってなんでわかるの?

スイーツって言葉を使っていたら「商業主義に踊らされて無批判に使っている」事になるのか?

別に気に入ったから使ってるだけなのかもしれんぜ?吟味(っていうと大袈裟だが)した上で。第一言葉って使う前にいちいち批判したりするものだろうか。

仮に踊らされて(この言い方からしてよくわからないが。使うだけなら別に踊らされてるもなにも…)無批判に使ってるとしてもそれが特に悪いとは思わないな。だって所詮スイーツとかそんなんだろ。踊らされてるとかいったところで。踊らされてるというならもっと言及すべき所があるし。ていうか、それは今に限った事じゃないしね。寧ろそういう無批判ぶりは昔の方が酷かった訳で。そもそもメディアってのは、そうやって民衆をひっぱってくような立場だったわけで。だからある意味それは当たり前なんじゃないのかとも思うし。ネットが出てきたからだろ、こんな風にいわれ始めてるのはさ。メディアに踊らされてっていうけどあまりに「メディアが言った言葉だから!」と反発するのも、それはそれで「流行に乗るのが嫌だから流行をわざと避ける」人のように、本末転倒的というか、逆に踊らされてないか、という気がする。誰が作った言葉だろうが流行らせた言葉だろうが、面白いと思った言葉は俺はもう合格点つけちゃう。

第一本当にスイーツってメディアが作った言葉なのかな?

そういう流行言葉では女子高生達が作ったりする言葉もたくさんあるけど、そういうのもスイーツと同等に嘲笑されたりするよね

結局、若い、いわゆるモテ系?男女を笑いたいだけなんかな、ってちょっと残念に思うときがある。

近頃はネット上で非モテ系が若いリア充たちを何かと口実つけてせせら笑う、という図式がかなり当たり前のように固定化されてしまっていて、正直見ていて嫌な感じがする。まあ、俺は非モテが作る言葉も好きだけどね。メディアが作った言葉だとしても時代を反映したものに相違ないし、俺的には商業が絡んでるのはあまり関係ないな。

記事への反応 -
  • 和スイーツはやめてほしい。和菓子とは違うのん?

    • 別に「ズボン」を「パンツ」とか言ったりするもんじゃねえの? 時代とともに変わる言語感覚、俺は結構好きなんだけど。その時代どういうのがセンスいいとされているかを反映してる...

      • 俺が感じてる違和感は、言葉が変わりゆく違和感というよりも、 商業主義に踊らされて、無批判によく分からん言葉を取り入れることへの違和感だなあ。 ツンデレは大元は別に商業主義...

        • うーん。まあわからんでもないけど… でも「商業主義に踊らされて無批判に使ってる」ってなんでわかるの? スイーツって言葉を使っていたら「商業主義に踊らされて無批判に使ってい...

          • いや、何つーか。 本当にスイーツってリアルで使ってる人いるの? スイーツという言葉が各種女性誌に出始めた頃、リアルでは聞いた事が無かったし 今でも周囲の女性(社会人以上)で...

          • そういう流行の言葉では女子高生達が作ったりする言葉もたくさんあるけど、そういうのもスイーツと同等に嘲笑されたりするよね 本当に女子高生の間で流行っている言葉はネットの...

        • 要するに嫌儲?日常会話の言葉なんていちいち批判的に使うようなものではないと思うんだけど。 逆に商業とかかわりなく、批判的に使われる言葉って何よ?といいたくなる。 そんな言...

      • ツンデレはオタクの間で自然発生した流行語だけど、 スイーツはどこかのメディア(女性誌辺りか)が商業的に作った言葉だから それは例えとしては変だと思う。 オタク界でメディア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん