2007-10-30

なんだかな

『はじめから一冊の本としてまとめることを前提に記事を書くのだ』小飼弾の挑戦

今回そんな小飼氏が『アマグラマーのすすめ』という記事を連発して、気になってみると、

なんと目次だけというエントリーまで用意されている。

404 Blog Not Found:アマグラマーのすすめ - 目次

これは、一冊の本としてまとめることを前提に記事を書くという意味が込められており、

今後のために使われるエントリになる。

さて、今回注目したいのがこのブログの手法。

で、こうした手法の素晴らしさを説いているんだが、小説系のエログって昔っからそうだったような。

というか、ブログに昔ながらのサイトっぽい「目次→各コンテンツ」というツリー構造を持たせる方法としては普通だよなあ。

だからダメだってんじゃなくて、この手法が「小飼弾」ってところに素晴らしさを支えられてるように見えてげんなりした。

たんに「切っ掛け」というレベルを超えて、「小飼弾」抜きには書かれなかったんじゃないかと。

実際にはちゃんと「この手法の何がよいか」を書いているので、たぶんタイトルの付け方のせいだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん