2007-10-13

駄目夫からの最終報告

夕べ、妻が僕への控えめな感謝をあらわしながらこんな話をしてくれた。

最近、私は本当に幸せなんだなって思うの。

実はそう思うようなきっかけがあったんだけど、

すごく天気の良い日に子供を連れて買い物に行ったのね。

すごく気持ちが良くって、その時車を運転しながら『働いていた時は天気の良い日にドライブなんてできなかったな。』って思ったの。

当時は周囲のみんなに『お嫁さんになるのが夢なんです!』とか言ってたのね。

結構歳もいってたから、そういう話題になったときはいつもそう言ってたの。

そんなことを思い出したら、今の私って大好きな子供天気の良い日にドライブ…まぁ買い物なんだけど、に行ける専業主婦でいれて、すごく恵まれているんだなって思ったの。

結婚する前でどん底だった時があったんだけど、その時友達に『○○の考える幸せってどういうもの?』って聞かれたのね。

私はその時『小さな幸せが積み重なったものかな。』って答えたの。

今は本当にその通りだなって思うの。

子供を相手にしていて、やっぱり今でもかっとなったりする時もあるんだけど、でもみんな経験していくことなんだなって思うし、そしたら前より気持ちも楽になったの。


積み重ねられていく小さな幸せは、その場所から見ていてはいつまでたっても小さな幸せしか得られないのだと思う。

その小さな幸せも、またその新しい場所に立てば見えなくなってしまう。

それはいつまでたっても幸せにはなれない悲しい考え方だと思う。

でも妻はそれを俯瞰して見ることが出来るようになった。

積み重ねられていった小さな幸せが大きな幸せになっているということを実感できるようになった。

それは素晴らしいことだと思う。

それは人が幸せになるひとつの答えなんだと思う。

こういうふうに理屈で言えば確かにそうなんだけど、理屈だけで実際にそれを実感できるようになるってものじゃない。

だからそれを実感できるっていうことは、それは妻の誇るべき資質であるって事なんだと思う。

僕は妻にそんなことを話した。

僕らはこうして僕らの幸せの形というものを共有できたんだと思う。

増田のみんな、以前の書込みでは心配してくれて本当にありがとう

僕らはきっと幸せになる。

今の僕はもうそれを確信している。

http://anond.hatelabo.jp/20070118132742

http://anond.hatelabo.jp/20070121140028

記事への反応 -
  • だから、できる限り家事をやるようにしている。 「主婦は24時間労働」って言うんだから、夫だって家に帰ってから家事をしなければならないんだと思っている。 だから家に帰ってから...

    • 夕べ、妻が僕への控えめな感謝をあらわしながらこんな話をしてくれた。 「 最近、私は本当に幸せなんだなって思うの。 実はそう思うようなきっかけがあったんだけど、 すごく天気の...

      • http://anond.hatelabo.jp/20071013114903

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん