2007-01-21

駄目夫より。

書いている時は改めて落ち込んだけど、今はそうでもなくなった。

妻は決して僕に家事を強いてはいない。

むしろそのことを申し訳なく思っているような感じだ。

僕は極力早く帰るようにしているが「仕事大丈夫?こっちは心配しなくていいからね」と言ってくれるから。

しかし実際には心配せずにはいられない。

妻は手を抜けないタイプの人だから、

家事の手を抜くように僕が言ってもそれをできないばかりか、

しまいには「簡単に言わないで」と感情的になったりする。

買ってきた惣菜子供があまり食べなかったり、うんちが硬くなってきたりすると自分を責める。

妻のような人にとっては今の時期の子育ては本当に辛いのだろうと思う。

お互い、今の時期の子育てには向いていない性格なんだと思う。

今回、僕はコメントの中の「同情」に救われたような気がする。

妻に寄り添ってもらいたかった僕は、それができなくて孤立していったんだと思う。

そうして独りよがりになっていた僕は、他人に寄り添ってもらっただけで、随分気が楽になったんだ。

同情と言う言葉にはあまりいい響きは無いけど、追い詰められた人間を救うのは、得てしてそんなものなのかも知れない。

だから今度、僕は妻に同情してみようと思っている。

妻の立場に立ってみて、心からの思いやりの言葉をかけてみようと思っている。

…そんなこともできていなかった僕は、やっぱり駄目な夫なんだな。

この時期の夫婦にとって「話し合う」ことほど難しいことは無いのではないかと思う。

でももし、妻が今の僕と同じような気持ちになったようなら、その時あらためて話し合いをしてみようと思っているんだ。

  • 子供をあずけて、二人で旅行(温泉、北海道、沖縄)にでも行けば?

  • 夕べ、妻が僕への控えめな感謝をあらわしながらこんな話をしてくれた。 「 最近、私は本当に幸せなんだなって思うの。 実はそう思うようなきっかけがあったんだけど、 すごく天気の...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071013114903

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん