2007-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20071010235734

チヤホヤしといて、「チヤホヤされてるから仕事できるんだよね^^」「チヤホヤされなくなってから焦っても遅いよ」とかいうのをやめてくれよ……東大とはまた違うよ。少なくとも東大というのは裏づけがあるじゃん

仕事がんばったら「女は楽だよね」かよ。頑張り認めてもらえないデメリットで全部パーだよ。あーうざい。何が徒手空拳だよ死ね。というくらい、「メリット活用したら?」って言葉には無力感とか腹立ちを感じる。

//

追記。

東大卒の人がどんなにがんばったとしても「さすが東大卒」「東大卒ならこのくらい出来るよね」なんて感じで努力を認めてもらえないのと、若い女がどんなにがんばったとしても「まあ女の子だからね」「みんな甘いしね」なんて感じで努力を認めてもらえないのも、似たようなものだといえば確かに。でも東大卒の人は、「さすが東大」と言われてしまうその東大に入ったの自分自身の力なわけで。でも女の子であることは別に自分の力でも何でもないわけで。何かね、子供扱いというかお客様扱いというか、そういう無力感を感じる。

増田は徒手空拳とかいうけどさ、男じゃん。それは仕事する上ではすごいバックグラウンドなんだよ。それを意識しようよ。恵まれていることを理解せずに、むしろ表層的に恵まれているように見えるだけの私たちにそうやって「恵まれていることを意識しろ」というのは、傲慢な話だと思うよ。男であることは、本当に恵まれたことだよ。仕事の場ではね。

  • いや、東大には努力すれば入れるが、若い女には若い女しかなれない(変な日本語だが)。 努力では手に入らないもので優劣が決まるのは不愉快かもしれないが、世の中はそういうもの...

  • つーか、あなたは本当に仕事がんばってるのか? 男と比べて全く見劣りしない努力をして、成果を出しているにも関わらず 「若い女の子はチヤホヤされるから有利だよね」と言われてい...

  • 増田は徒手空拳とかいうけどさ、男じゃん。それは仕事する上ではすごいバックグラウンドなんだよ。それを意識しようよ。恵まれてい ることを理解せずに、むしろ表層的に恵まれて...

  • 男が仕事をする上で恵まれているって、たとえばどういう点? 具体的にひとつひとつ考えないといけないと思うんだ。

    • 全て。と言っちゃうとダメか。でもほんと全て。女がだめなのは女だからではなくて"男ではないから"なのだな、と痛感するくらい全て。 「性別を何かの理由付けにされないこと」「性別...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん