2007-08-26

ふる方も体力使うんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20070826010123

フラグ立てようとしてる人と接するのもげっそりするけどね。以下は今日あった話。

知人に映画に誘われ、ご飯食べてきた。

実際は私は忙しくて、2人で出かけるのは乗り気ではなかったんだけれど「君の気晴らしになれればいいと思って」と言われ、断れなかった。

店を出て夜道を歩きながら、相手がいい雰囲気を作ろうとしているのがひしひしと伝わってきて(「この辺ぶらつこうよ」「道端に座って話そうよ」って言うんだ)、『あーこのままだと何か言われる』と思って怖くなった私は雰囲気をぶち壊そうと「最近マンガ読んでます?」「私、三国志読みたいんですよ」「エヴァ劇場版観ますか?」なんてずれたトークで場の空気を必死に中和していた。

そんなオタクトークも空しく、会話が一段落したところで切り出されてしまった。「君の側にいたいんだ」って。「支えになりたい」んだってさ。

あー出ちゃったよ、っていうのが正直な感想だったんだ。

怖くて、相手の顔が見られなった。横を向きながら「ありがとう、でもごめんなさい、そういう風には思えない」「すみません」「ごめんなさい」を連発していた。しんどいなあ、って思いながら。重たかった。申し訳ない気持ちでいっぱいの私に、「そうかあ、どうしてもだめ?」なんて相手の追い討ちが迫って『ああもうほんとはやく解放してください』って泣きたくなっちゃったんだ。迷惑、だなんて言いたくないけれど、どうしても私では相手の気持ちやそのシチュエーション全体を受け止め切れなくって、逃げ出したくってしょうがなかったんだ。

今、私にはいわゆる『気になる人』がいる。でも、私がその人にアプローチすることで相手にこんなしんどい思いをさせてしまう事を思うと、怖くって何も出来なくなる。告白なんて絶対に出来ない。ほんとさあ、世の中の人たち、こんなことよくやるよねえ? そしてこんだけカップルが成立している、っていうのが不思議でしょうがないんだよね。まあ、これらの成功例の影には倍以上の失敗談が潜んでいるものなのかもしれないけれど。私にはとてもできない。

記事への反応 -
  • 振ったやつから二回も告白されたらやっぱりげっそりするもんだろうか。 私がもし振った人から二回告白されたらどう思うだろう。 …なんとも思ってない人なら、ちょっとは嬉しくなっ...

    • あいまいなフリかたをしたことがある。 あまりあなたのことは知らないのでまずはお友達から。 みたいな。 何ヶ月か経ってまた告白された。 ごめんなさい。みたいな。 だって結局な...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070826010123 フラグ立てようとしてる人と接するのもげっそりするけどね。以下は今日あった話。 知人に映画に誘われ、ご飯食べてきた。 実際は私は忙しくて、2人で出...

        • 今、私にはいわゆる『気になる人』がいる。でも、私がその人にアプローチすることで相手にこんなしんどい思いをさせてしまう事を思うと、怖くって何も出来なくなる。 いやいや、...

          • いやいや、「迷惑な思いは絶対しない」という確信があるから告白するのよ。(私の場合は) 「これくらいなら迷惑にならないだろう」「今の仲ならこれくらい踏み込んでもいいだろ...

            • その確信はどうやったら得られるのかな? 誘ってOKが出たとしても、『相手が気を遣ってOKしてくれたのかも』って疑心暗鬼にはならない? いやー、実は自分から告白つってもさ「…...

        • わかるなぁ。 振ると向こうも辛いだろうしこっちも辛いから二重に辛いからいいとこない。 昔、かなり無防備だった頃は何も考えてなかったけど、いろいろ学習して、いろいろ自分に禁...

          • フラグが立ちそうになったらかわすようにはしているけど、それでもうっかりぶつかってしまうときもあった。 振るときは笑うことにしてる。「おっと!そーか、惚れちまったか。残念...

            • そういう小賢しいことをされると 一生恨んだりもするんですけどね

            • http://anond.hatelabo.jp/20070827110807 ありがとう。 アドバイスはとても身にしみた。 嬉しかった。 友情で接しられてるのと愛情に変わったのが明確にわかるといいんだけどね。 それがわから...

        • 難しいことを考えず純粋に「イヤな女だなぁ??」と思った。あなたがある人を好きなように、その人もあなたのことを好きなのに、その気持ちを慮ることができないっていうのは醜い女だ...

      • 食事に誘え。デートに誘え。 女は好みのタイプの男性でないと誘われても嬉しくない。眼中にない男から誘われても迷惑なだけ。 すなわち告白よりも以前の段階、誘ったりするよりも...

        • 第一印象で全てが決まるというのは同意しかねる。 が、「眼中にない男から誘われても迷惑なだけ。」は同意。 誘う時点で相手から「一緒に何かしたい」と思わせるような人間になって...

    • anond:20070826004240 なぜかといえば、自分の長所を見つけられてないって証拠だから。 9割以上の人の顔は、異性に対して許容範囲に入っているだろうと思う。後は、別の部分でどう魅力を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん