2007年08月26日の日記

2007-08-26

男性も読んでおられるかと思いますので、夫の立場の方にお願いです。社会での活動が厳しいことはお察ししていますが、妻は夫と会話をしたり、一緒に行動したりするのが好きなことを忘れないでくださいね。

第5回 夫婦関係に悩んだら|e-mama


こんなの大嘘だぜ。

今の世の中のどこに格差の固定なんかがあるんだ?

努力すれば格差を乗り越えられる、なんて思いつかなかった

格差社会の話で、個人の努力を云々する人がいて、

それは個人に責任押しつける結果にしかならないと思うんだけど、

ただまあ確かに当事者としての貧乏人に何ができるかっていうと、

選挙に行っても明日すぐに楽になるわけでなし、

明るく生きることを考えたり、這いあがろうと努力したりしかなくて、というのはあると思う。

自分の話。

親はブルーカラー労働者で、まあ極貧とまでは行かないけど、生活は苦しかった。

早く商業高校でも出て自分で稼いで、好きなことにお金を使いたかった。うまいものを食いたかった。

だけど僕の高校進学のことで中学先生と三者面談をしたときに、先生が親に「普通科へ行かせてやってくれ」と言いだした。

僕も親も、高卒就職することしか考えてなかったから、それはない、と言う。

でも先生は「こいつは大学に行かせてやって下さい」という。かなりしつこかった。しばらく問答したけど、

最後には「お金は何とかなりますから。何なら私が貸したっていい」とまで言いだす。しかも泣いてた。

今思えばどこまで本気だったのかはまあアレだけど、そう言ったことは事実

結局親に無理させて、大学に行った。国立大で、授業料はほとんど免除だったけど、それでも金はかかるし、バイトもずいぶんやった。

でも、あのとき先生があそこまで食いさがらなかったら、僕は大学になんて行ってなかったと思う。

あの先生が担任で、僕は運がよかった。結局お金は借りずにすんだけど。

いや、苦労話を聞かせたいんじゃなくて。苦労ならもっと大変な思いをした人はいっぱいいるし。

そうじゃなくて、「頑張って勉強して、能力を伸ばす努力をすれば、上の社会階層に上がれるかもしれない」

なんてことは、大学進学を真剣に考えるようになるまでは、まるで思いつきもしなかった、ってこと。

ああでも、お前が無知だっただけ、って言うんだろうなあ。

違うんだよ。社会に本当に階層があって、しかもそれが移動可能だなんてことは、全然リアリティのない話だったんだよ。

テレビドラマに出てくるような上流階級みたいのがこの世にある、ってことは知ってる。だけどもう全然リアリティないんだよ。

大学なんか行ったことのある奴は、親戚中探したっていない。

同級生には大学進学を考えてる奴もいたけど、そいつんちはウチとは違う。

ウチは金もないし、親も歳だし、早く手に職つけて働かなくちゃ。一生懸命働けば少しはマシな暮しだってできるだろう。

だけどもそれは、階層を上ることとは全然違うことだった。

努力なんて、せいぜい「まじめに働く」くらいの意味だった。

格差の固定化って、だからたぶん、努力するための資本がないとかいうことだけじゃなくて、

努力すれば格差を縮めたり、乗り越えたりできるかも、なんて本気で考えることができないような、

そういう環境の中で育つ、ってことでもあるんじゃないかなぁ、と。

貧乏でも実際なんとか大学には行けるけど、能力があろうがなかろうが大学進学なんてまるで想像の埒外、

という貧乏人の子だって結構いるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070826234146

皆がみんな、軽い気持ちで作ってるんじゃないから少子化なんだろ

出生数は100万くらい、中絶数は30万くらい、だから影響があると言えばある。

ただ、出生数が多かった昔の方が中絶数も今より多かったけどね

http://anond.hatelabo.jp/20070826224410

お見舞い申し上げます。

何かいろいろ考えてみると、本当に今日一日を生きているのが奇跡的だと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20070826211931

私は28歳ですが、来年から通信制大学通いますよ。

まあ、今後の人生に期待はしていないんですが、それでも何か得ないと人生損した気分ですし。

http://anond.hatelabo.jp/20070826234212

×ヶ月まえにそのカキコを読んでいたなら・・・。

http://anond.hatelabo.jp/20070826233332

実感する前から責任感を持てる人間って、どのくらいいるんだか

例えば高学歴者にそれだけの責任感があれば、先の大戦で核が使用されることは無かっただろうて

今夜はどれくらいの釣果がえられるのかしら

http://anond.hatelabo.jp/20070826233957

つか、

夫婦間であっても避妊デフォ子供を作る目的の時だけ避妊をしない

のが当然だと思ってたけど違うのか

http://anond.hatelabo.jp/20070826233332

理性よりも本能ベースで子づくりの衝動が発生してるから無理なんじゃないの。とは言え、皆がみんな、軽い気持ちで作ってるんならどうして今は少子化なんだろうね。もしかして、人口に影響がでるくらい中絶多いの?

あと、何かを作るのって、壊すよりもエネルギーが要るんだよね。だから、僕は生む方が殺すことよりも重大であって欲しい。

もし、自分の出産で悩んでるなら、「案ずるより生むが安し」だと思うんだけど、いかがでしょう。

http://anond.hatelabo.jp/20070826233739

男っていうのは、気付いていても気付かないふりをしてしまうことがあるもんです。

面と向かって「大好きです!」とまでは行かなくても、決定的なアクションを起こしてみてはいかがでしょうか。いや、もう起こしているのかな、その口ぶりでは。恐らく食事やデートなど、一緒にいる時間なんかをできるだけ作っているとは思いますが……。

タイミングを見計らって、トドメの一撃(?)を繰り出してみては?女っ気のないところにずっといた人間は、ひょっとしたら臆病になっているかもしれません。相手が「あ、大丈夫なんだ」と思わせる隙を見せる一撃を食らわせてやったらいかがでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20070826233332

次のいずれかが当てはまるのであれば、夫婦間でも決して避妊を怠ってはいけない:

  • 妻が夫を愛していない。
  • 子どもができた場合の育児教育方針について夫婦で十分に話し合っていない。

・・・とちょうど書こうとしていたところで上のエントリがあったもんだからorz

何で気がつかないの? 反応の仕方が分からないの?

 

結構分かりやすくしてるつもりなんだけど、全然分かってない感じ。

そうだよ? 好きだよ? 気がつかない?

面と向かって「大好きです!」って叫ばないと分からない?

ずっと女っ気のいない所にいたからなあ、ってそれは気付かない事への言い訳

でも言い訳するっていうことは気がついてるって事だよね?

もうわけ分かんないよ、考えすぎてへとへとだよ。あなたみたいに頭良くないんだから。

とにかくさあ、好きだよ、太一郎

 

Hack

Hackの語源

Hackについて

この頃から、Hack の意味はどれだけ変わったのだね?

私には Mind や Life はそもそも Hack できるような次元存在するものには思われないのだが。

http://kousyoublog.jp/?eid=784

に賛同しつつ。

http://anond.hatelabo.jp/20070826223553

あえて釣られてみる。

東大に入れば幸せかどうかはわからないけれど、すごく部分的なところを除けば、東大理系よりもいいところなんてないですよ。

予算は潤沢で、年度末に学生が余ったお金おもちゃを買うみたいに研究室の備品を買ってるところがほとんど。

まぁ、そのへんは科研費がどのぐらい東大に行ってるかを調べてみればすぐわかる。企業からのお金なんてたかがしれてるしね。

旧帝大系でも、東大先生が科研で取ったお金の一部をもらって研究してたりというのは普通にやってるよ。

もちろん、お金と質は関係ない、という主張があるのもわかる。けど、現実お金のあるところに質の高いものは集まるんだよ。お金も職員も。

ただし、東大教授クラスになると政治的なものが(他の大学と比べても)多くなって、研究にはついて行けなくなると言うのは事実。それでもみんな感覚は一流。

まぁ、当方計算機科学/工学の職員なので理系といっても全部がそうとも限らないだろうけれど、でも、同僚の教授とかと話してる限りは他の学科もそんな感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20070826232147

私も同じですね。だから、メッセンジャーへのサインインはいつしか行わなくなりました。

http://anond.hatelabo.jp/20070826232147

俺なんか、気がつけば一日中会話の無いこともざらにあるので、返答が遅れたくらいでは気にしない。ただ、人とタイミングによってチャットのやり方や捉え方が違うんだろうなあとしか言えませんわ。(俺だっていますぐ返事が欲しいノリとかシチュとかあるし。)

そんな俺にとって、通信手段としてのチャット掲示板以上、電話未満な存在

anond:20070826225047

はてブホッテントリ入りだけじゃぁ今なら犯罪予告があったとしても大丈夫だろうけど、

それもモロ犯罪めいたものじゃなければ気づかないこともありそうだよな。

書いてあるキーワードだけじゃぁ何も判断できないしね。

とりあえずはスレッドとかで分かれていないって言うのがいいのかもしれないね。

いっぱい書かれる様になるとその中に埋没しそうだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20070826224846

なんとなく感動した。そして、気がつけば終わっていた夏を何度過ごしただろうかと思うと悲しくなった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん