2007-06-15

匿名掲示板は似通う

http://anond.hatelabo.jp/20070614230833

に対するブクマコメント

増田vipって何が違うの?/げんなり

というものがあったけど、確かに僕も2ch的なエントリーだと感じた。

(ほのぼのとしたものだし、僕は嫌でもないけど)

しかし、これはある意味必然的なものなのではないかなーと思う。

日本人であり、一般人よりウェブをよく使うような人、というのはある程度限られる。

さらに、同じ匿名掲示板の利用者ということになれば、相当な数の人が被っているはず。

増田掲示板としたのは、そうだとしか考えられないからです)

(だいありーなんて名前だけど、これ嘘ですよ)

(ただ「同じ匿名掲示板だと思われたらやだなー」っていうんで、こういう名前にしただけだと思います)

(実際に違うものにしたかったとは思いますが)

掲示板というものは利用者によって作られていくものなので、

その利用者が被っているのだから、中身が似たようなものになるのは当然だと思う。

実際にブクマで「なんというクォリティ」というタグや「ktkr」というコメントをしている人がいて、

これらの人は明らかに2ちゃんねらーです。

また、こういうエントリーがたくさんブクマされるということからも、

増田中の人2ch的なものを求めてる、つまり利用者が被ってるということがわかります。

2ch的というと広義すぎるかな、VIP的?)

しかし、最初にあげたブクマコメントをした人は、増田2chぽくしたくないようです。

でも、これはさっき言った通り、ちょっと無理なんじゃないかなーと思う。

そこで2ch的にしたくない人はどうしたらいいかというと、一番手っ取り早いのは見ないことです。

でも、増田2chみたいに板やスレといったように分かれてないので、

増田を利用する限り、見たくないものを見ないということがやりにくい。

(そこで増田に板とか作ったらそれこそ2ch的なのでだめです、でもなんか上手い方法ないかなー)

じゃあ、どうするかというと「2ch的にしたくないよー」ってことを言えばいいと思う。

だからこのブクマをした人のやってることは無駄じゃない。でも、ブクマはしない方がよい。

それだと自ら2ch的なものを注目エントリーにしようとしてるようなもんなので。

そういうことを言いたかったらトラバした方がいいよ。

これは増田でも自分のブログでもどっちでもいいけど、大半の人は増田の方が反応は大きいかな。

そういうことを言えば(僕みたいに)なにかしら反応する人は出てくるし、

増田には2chぽくなるのが嫌な人もいるんだなー」というのがわかれば、

利用者の意識もちょっとは変わるかなと思う。

2chぽくなるのはどうしようもないっぽいけど、ちょっとは違ったものになると思うよ。

あと現時点で差があるなーと思うことをあげると、

長文を書いてもウザがられにくい、アスキーアートがない(気がする)、あとは…うーん、なんだろ?

釣り煽り荒らしって増田にもあるよね?、大人しいけど)

まぁ、そこは皆さんで考えてみてください。

この2点は僕は好きだよ。

(なんかfinalventさんが増田について書いてた気がするけど、ちょっとわすれちゃった)

増田にも流れみたいなものがでてきたとか、そんなことだったような気がする)

記事への反応 -
  • 姉はエアギターの最中だった 姉「うわっ!ちょっ!ノックしろよ!!wwww」といいつつも続ける姉 俺「めっちゃノリノリじゃないっすか」 姉「こういうのは中途半端に恥ずかしが...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070614230833 に対するブクマコメントに 増田とvipって何が違うの?/げんなり というものがあったけど、確かに僕も2ch的なエントリーだと感じた。 (ほのぼのとしたも...

      • 増田を2ch的にしたくなければ、2ch的なエントリも、VIP的なエントリも、小町的なエントリも、はてな的なエントリも、全て受け入れてしまうことだと思いますが。

        • エントリーの賞味期限の問題じゃないの? 自分はにちゃんねるに書いたことはない。人並みに見る程度。 でも、うはwwwwとか芝生を生やしたりするよ。全然するよ。 たぶんネットゲ...

      • 増田と2chの違いは、カテゴリ分けされていない事が一番大きいんじゃね? 2chだと板でまず大体振り分けられてそっから更に細かくスレが出来て……「その話」しか出来ないけど、増田は...

      • あなたが増田を掲示板と思ってて、掲示板のように使ってて、他の人の多くも掲示板のように使っているとしても。 だから増田は掲示板だと決め付けられると、俺はちょっと違うんじゃ...

    • 姉弟シリーズのファンです。 お姉さまにもお伝えください。

    • 就職活動に関する質問をした増田さん、やっぱり駄目だったかな?これにめげずにばんばん行け。状況は良くなってるとおもうから! そしてこちらの増田さんは人の心を盗む人になりた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん