2007-06-13

Re: anond:20070613205943

なんかね、文系のほうが向いてる会社もあるよ。SE技術職じゃない会社。特に大手。顧客の御用聞きだったり、セールスエンジニアみたいなのだったり。発注屋だったり。

なんでかってーとね、会社の中で教わる技術以外全然技術知らないの彼ら。だから、世間のレベルと比べてorzってなっちゃうこともないしさ、淡々馬鹿仕事とか詐欺みたいな仕事とか続けられるのね。公共系の随契でずぶずぶーくだらないシステムを山積みーみたいのだと、理系の子はやる気なくして転職とかしちゃうんだけど、文系の子は「それが正しい仕事」と思ったりしてるから、全然抵抗ないの。そんでもって社内政治に長けたりすることができるから、結構幸せ暮らしていけるんだ。

ただし、終身雇用年功序列なところならね。

そいつらのスキルはその会社の外に出たら大抵通用しないか、下手すると人の足を引っ張るから。絶対社外に出てこないでね!と思う。

記事への反応 -
  • なんかSEになるって言ったら友人達から可哀想な物を見る目で見られた。 文系SEはだめですかそうですか。でも、がんばろ……。

    • なんかね、文系のほうが向いてる会社もあるよ。SEが技術職じゃない会社。特に大手。顧客の御用聞きだったり、セールスエンジニアみたいなのだったり。発注屋だったり。 なんでかって...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070613211037 まさしくその通りそして俺はやめたい理系かもしれない ある程度の技術ついたら逃げようかどうしようか

    • × 文系SEって言ったら可哀想な目で ○ SEって言ったら可哀想な目で SE以外になる道があるなら、何故わざわざ社会の最底辺で生きるSEなんて選ぶのかね。 ところで、私はSE。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん