2007-06-07

恋愛について(長文)

今はどうだか分りませんが、私が小中学生だった頃(今から十年くらい前)は、女子が五人以上集まると恋愛の話でした。何組の誰々さんが誰々を好きだとか、誰々さんが誰々と遊んでた、だとか、私は誰々が好きだとか、休日に二人で遊ぶだけでカップル認定を喰らう、微笑ましい恋愛話なわけです。

大体この頃の女子の間では、自分の好きな人を明かす、というのが友情の証みたいなところがありました。「いない」というのはなしです。それは「隠していること」と同じなのです。だから特別好きな人間がいなくても、当たり障りのない、クラスに二三人はいるような明るくてスポーツができる男子の名を上げておくのが常識で、礼儀でした。

私は小学校中学校の九年間、特別恋愛感情を抱いた男子はいませんでした。なので大体割りと仲の良い、男の子の名前を挙げてごまかしていました(しかし往々にして情報漏れるので、友人関係を続けたい、本当に好ましく思っている男子の名前は挙げなかった記憶があります)。

当時私は集団で恋愛話をしながらも、「誰々くんが好き??」という類の発言を話半分で聞いていたような覚えがあります。大半が付き合いで、あるいは礼儀で、あるいは恋愛することが大人である、かっこいいという思いから、皆適当に好ましい男子の名を挙げているのだろう、と思っていたのです。

特に中学校に入ると、男子と付き合っていることはステータスでもあるわけです。好きだの告白しただのの話の中に、付き合ってる、別れた、キスまでいった、誰々はもうやったらしい、という生臭い話もちらほら紛れ始めます。学内であっちでくっつきこっちで別れ、中学生ですから別にもめるわけでもなんでもないですが、状況だけ見たらどんだけ修羅場よ、という相関図が描かれます。

こういう状況を見てると、どう足掻いても好きだの胸がドキドキするだのは言い訳に聞こえるわけです。お前ら付き合いたいだけだろう、と。恋に恋してる、というやつだろうと。この中で何人本気で好きな人間がいるよ?、と。

そうやって穿って見ているうちに私はいつの間にか中学校卒業して高校生になり、大学生になり、その間に何人かと流れでお付き合いし、社会人になりました。そうして気づきました。自分が一度も人を好きになったことがないことに。

好きになったことがない、と書くと誤解を招きそうな気もします。つまり恋愛感情を抱いたことがない。付き合いたいとかセックスしたいとか思ったことがない、ということです。本当に、友人として好きな人間はいましたが、恋愛感情を抱くことは全くない人生でした。そして大人になった今でも周りではやっぱり、誰が好き?だとか、好きな人いないの?という会話が繰り広げられているわけです。

恋愛感情を抱いたことがありません、好きな人は好きで、それは男女関わらず抱きますし、仲良くしたいと思います。話したい、会いたい、と思います。けれど、付き合いたいとは思いません。その人を自分の恋人にしたい(自分だけのものにしたい)とも、思いません。よく異性間の友情について、欲情しなければそれは友情だといわれますが、私は今まで誰にも欲情したことがありませんが、たくさんの人に好意を抱いてはきました。多分、全て恋愛感情ではなかったと思います。

私以外の人はちゃんと恋愛感情を抱いているのでしょうか?友人に対する好きと、恋人に対する好きは全く別物ですか?

恋愛だとか友情だとかそんな種類など何もなくて、あるのは好きという感情だけだ、と私は思います。今でもやっぱり、他の人の恋愛を眉唾だと思って聞いてしまうところがあります。好きな人が欲しいだけだろうと、恋愛をしていたいだけだろうと思うときがあります。多分、私の邪推でしょうが、そう思ってしまうことがあります。

そんな私でも、ベタベタ少女漫画は大好きです。

  • 失ったことがないのかな、と思う。 あって当たり前のときにはそれが必要だと思えない。なくなって困らないときには失ったという感覚がない。 友達づきあいが恋に変わる理由の一つに...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070607100456 なーんにもおかしくないと思う。個人差の範囲内。 私も小中学時代「誰が好き?」と聞かれるのが苦手だった。適当に返事しても相手が冷やかされて迷惑...

  • 友人に対する好きと、恋人に対する好きは全く別物ですか? 恋愛だとか友情だとかそんな種類など何もなくて、あるのは好きという感情だけだ、 多くの人が踏むであろうと思われ...

  • 今はどうだか分りませんが、私が小中学生だった頃(今から十年くらい前)は、女子が五人以上集まると恋愛の話でした。 ・・・ 私は小学校中学校の九年間、特別恋愛感情を抱いた男子...

  • 当方は30代男です。  全然変ではないと思います。  私はあなたのように今まで恋愛感情がちゃんとなかった事に気づく事ができなくて ちょっと前の私なら「ふっ」とか鼻で笑った...

  • こういう女がいるのをなんとかしてほしい。神様。

  • ほとんど同意 恋愛感情など抱いた事がない ていうかこっちからしてみると本当に皆そんな感情抱いたことあるの?と 異性に対してドキドキとか本当にそんな現象あるのか?都市伝説じゃ...

  • 恋愛感情ってのは創るものではないかな。嫌な言い方なのを承知で言えば正当化。 「うおおおお、彼(氏|女)できたー!ベタベタしてぇー!!イチャイチャしてぇー!!<--以下検閲...

  • 先日のエントリ(http://anond.hatelabo.jp/20070607100456)は最近色々と考えていたことを書いたものです。書きたかったことは、「恋愛感情を認識したことがないことに対する愚痴」や「恋愛感情と...

  • 6月6日にUFOがなどと言っていたらもう始まってた6月7日。上手く眠れないのでモラル>愛>家>セックス>ビジネスw ぶっちゃけて書いてやる。。。って長すぎたかな? ハテナに出入り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん