2007-06-06

3大少年誌腐女子流行格差

腐の彼女から聞いて、目からウロコだった話。

ジャンプを読んでる腐女子が多いっていうのは周知の事実だけど、じゃあマガジンサンデーはどうかっつうと、これがスゲー少ないんだそうだ。俺や彼女のまわりの印象で言うと、ジャンプを自分で買って読んでる腐女子が100とするなら、マガジンサンデーを買って読んでる腐女子は1くらいじゃないかな。しかもその1もジャンプ読んでると思う。

腐女子ジャンプ読むのは、歴史的なもんだよな。古くは星矢キャプ翼からジャンプっていうジャンル腐女子界にはある。ジャンルがあるってことは若い子の新規参入も多いってことだ。

新しい漫画を読むきっかけって、別の作品目当てに買ってる雑誌に載ってたからとか、誰かが誉めてたから、とかだと思うんだけど、腐女子内でこの条件が整うのって、ジャンプ連載だけなんだよ。マガジンサンデーでどんなに腐女子的においしい連載が始まっても、流行りようがないんだよ。アニメ化するまで大多数の腐女子はそんな連載があることにすら気付かないから。

少年漫画腐女子向け化を憂う奴に言いたいんだけど、それがジャンプならもうどうしようもない。ボーボボや村雨くんのやおいまであるんだぜ。ただ、掲載誌がジャンプだったというだけで、どんな内容だろうと腐女子内ではやおいになる土壌があるんだよ。ジャンプアレがあの内容で流行るなら、マガジンサンデーアレやソレはもっと流行りそうなもんなのに…って思っても、そうはならない。腐女子内で流行るかどうかは、漫画の内容以前に、ジャンプかそうでないかの違いの方がでかい。これは当分変わらないんだろうなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん