2007-04-26

今日明日で

学費が準備できないと放校だ。

まさか春先に準備した金が入院でぶっとぶとはなぁ。

来月になればまとまったバイト代が入るので、ひとまず学生でも借りられるところで借金しようと思うのだけど、いざ借りるとなるとどこで借りればよいのやら……。リアル「闇金ウシジマくん」展開を想像してガクブルだし。弱ったな……。

http://anond.hatelabo.jp/20070426105144

延納の手続きは?

4月10日までにしなきゃだめで、そのときはまだ入院してたのでできなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20070426113236

親や兄弟は?学費なんだし、バイト代で返すアテもあるんだし、少なくとも消費者金融より良いと思うけど。

兄弟はいない。母子家庭母親から去年「なんとかこれまで頑張ってきたけど、ちょっと来年からは学費出すのは厳しい」と言われて、それで溜めていた貯金入院で飛んでしまったんだわ。ついでに言うと、金が借りられるような友人もちょっと思いつかない。公立大学だから学費が安くて済む反面、まわり貧乏な奴ばっかりだし、やっぱ金銭が絡むと友情って壊れちゃうし、そもそも友人が少ないんだ俺……。

というわけで色々ウェブまわって消費者金融見定め中。しかしどこも怖いなぁ、やっぱり。普段は何気なくつかってるクレジットカードですら、キャッシングとなると怖いもんなんだなあ……ブルブル。これでいきなり消費者金融って。怖すぎる。

http://anond.hatelabo.jp/20070426113501

ちゃんと学生課や教授に相談した?

相談できるような教授はいないや。とほほ。学生課に相談したら少しは待ってもらえたりするんだろうか……。

http://www.card1616.com/cashing/02lifestyle/student.html

http://www.ilove-yours.com/service/gakuyou/index.html?id=vc

そして今こんなとこに辿り着いた俺。どーなんかなぁ……怖いなあ……。

記事への反応 -
  • 延納の手続きは?

  • http://www.cashingchannel.com/student.html うーむ……なんかどこも怪しい雰囲気全開やのう。やむをえないならしょうがないけど。

  • 親や兄弟は?学費なんだし、バイト代で返すアテもあるんだし、少なくとも消費者金融より良いと思うけど。

  • ちゃんと学生課や教授に相談した?

  • http://anond.hatelabo.jp/20070426104719 の増田なんですが。 えーと、増田さんの中で実際に学生ローンを使われた経験があるひとはおられますか……。

  • とりあえずよう、なんだかんだで親に相談してみるのが先決なんじゃねーの? こんなとこに書いてないでさ。

  • 学生課に相談したら少しは待ってもらえたりするんだろうか 多分ね。 つーか相談してなかったのかよ! つーかこんなとこで増田に相談してる暇があったらさっさと学生課に相談し...

  • 学費なら金利の安いところで借りれると思うけど、多分手続や審査で時間がかかる。 あと成人じゃないと借りれないかも。 とりあえず今すぐに学生課に行って相談するのが一番。 学校...

    • 補足。 入院で出費があったってことだけど、一定額を越えた医療費は後日還付される。 そして還付される分を地方自治体が無利息で貸し付けてくれる制度もある。 詳しいことは「高額...

  • 皆さん相談に乗ってくださってありがとうございました。 学生課にも行ったんですが、最終的には、バイト先のひとが事情を鑑みて給料先払い(という形でお金を貸)してくれました。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん