2007-03-16

生きたかったことは一度もない。

小さい頃から「早く死にたいなあ」と思ってきた。

具体的な自殺方法を冷静に検討する幼稚園児って結構イヤだな。今考えると。

生き辛い環境だったわけではない。とても恵まれていたが、生きていたいと思うことはなかった。

とりあえず、(幼稚園児が知る限りでの)自殺というのはすごく痛そうだということがわかった。

じゃあやめた。

死に切れないまま見つかって怒られてその後チャンスがなくなるのは嫌だし。

それでも、子どもの頃は、放っておいてもかなりの確率で自分は死ぬんだと楽観していた。

テレビニュースを見てると、この世界は相当危険に満ちた場所みたいだったから。

ところが、偶然危険はめったに襲って来ないし、危険に襲われても命というのはなかなか尽きない。

痛くても苦しくても悲しくても、この体は意思とは無関係のところで生き続けようとしていた。

周りの人間からも「生きていて欲しい」と強く願われた。「生きててよかった」と言われた。

泣かせたいわけじゃないんですよ。参ったなあ。

しかたないなあ。

そういうわけで、普通の生活に埋没しながら、早く寿命が来るのを願って静かに待っている。

うまく伝わらないかもしれないが、この状況はかなり楽しい。でも維持は面倒だしお金もかかる。

「猫がいるから旅行に行けない」みたいなものだ。飼い主の意思と関係なく、猫は生きなければならない。

自分の体は猫みたいに他人に預けるわけにもいかないし。

意外とこうして生き続けてる人がいるのかもしれない。誰がご同輩なのか、街を歩いていてもわからないけれど。

なんとなく昔から思ってるのは、命が尽きた後に「遺体」というものが残らず空に消え去るなら、

自殺する人間はもっと増えてるかもな、ということ。

こんな天気の良い日には時々それを思い出す。

 

さて、維持のために今日もあと数時間がんばるとしますか。

  • 生きたかったことは一度もない。を読んで、そういえば自分も20年近く「早く死にたいなあ」と思っていたんだっけ、と思い出した。 僕も彼(彼女?)と同じように、保育園(幼稚園には行...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070316174810 色々忙しくなって余計な事を考えなくなっただけなのでは。 コミュニケーションに飽きてくるか、コミュニケーションがルーチンワークになってしまうか...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070316193101 良い感じだね。羨ましい。>講師の人   そう、無関心。無関心なことがきりがなく続くのは面倒だという感覚。 でも、現在のルーチンワークは許容できる...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070316193101 同じ事考えてる人がいるもんですね とりあえず親が生きてる間くらいは生きてても良いかな

      • 色々忙しくなって余計な事を考えなくなっただけなのでは。 忙しくなったから、ってのは違うかなあ。忙しさはむしろ切羽詰ってどうにもならなかった最初の3ヶ月間の方が忙しかった...

  • もっと良く考えればわかる事なのに、なんでそうなるかな。順を追って説明するから、以下の文章をよく読んで考えて欲しい。ちょっと長いから時間のあるときに読んでね。僕は日本人じ...

  • 希死念慮は脳の障害かもしれないと言われているな。 空気がものを感じないように、ものを感じる部分が障害を受けていると希死念慮となってしまうんだろ。 生きたと思わないという...

  • 自分も中学ぐらいから死にたい。理由はわからない。恵まれているはずなのに死にたい。 中学以前は自分がぼんやりしていて何を考えていたのかすら思い出せないけど、それからずっと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん