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微妙に違う。恋愛資本主義とかどうでもいいし、悩んでもいない。
(因みに、これは私が”特別な悩みを持った人間であるが故に特別な人間である”と言う回りくどい自慢話じゃない)
というか、非モテ言説の何がつまらないって、結局彼らの言いたい事って2つに集約できる点だ。1つ目が「モテたい」であり、2つ目が「注目されたい」であって、別に恋愛資本主義がどーのこーのとか言ってるが、根本は「恋愛」が何にすげ代わっても、変わらない。
例えばの話、「うんこ資本主義」ってのがあって、うんこに凄く価値がある。良いうんこを出すことに皆命をかけてる。うんこ雑誌が滅茶苦茶流行る。「良いうんこの出し方!」とか特集する。良いうんこを出す為のサプリメントが馬鹿売れする。良いうんこができないと学校でイジメられる。
でも、生まれつき良いうんこができない人がいる。そういう人たちは「非うんこ」とか言って、うんこ中心主義的な価値観を批判する「なんでうんこなんかしなきゃならないんだ? ただの排泄行為じゃないか!」とか言う訳です。
でも、それで良いうんこができないことに変わりは無いし、うんこは生理現象なので、まあ一応はしなきゃならない。「うんこ」が別の概念に置換されても、これとほぼ同じ事が起きる訳で。だから「恋愛」も一緒。なぜ「恋愛」が重視されるかなんて理由はない。理由がないからこそ強固に作用する。
そうすると、彼らのやってる事ってのは、良い恋愛orうんこができない事に対するルサンチマンの噴出か、その言説そのものによって、自己を地位を高めようという身振りにしか「ならない」本人がどう思うかに関らず。
要は、なんらかの概念を中心に組織される象徴体系と、それを媒介に流通する人間の欲望、と言うシステム自体は普遍なわけだ。
恋愛と言う点で言えば、私は個人的には恋愛感情もあるし、好きな女の子と一緒に居れば楽しいしな。
誰かと一緒にワイワイやるのも、悪くは無いよ。
ただ、そればっかじゃ嫌なだけ。で、嫌と感じる私はこの社会の関係の網の中でやりづらい思いをする。
そこで、欲望の強度が低い、と言う事が問題になる。
私が言いたいのはその欲望の作用の仕方の「仕組み」そのものの話で、仕組みを変えるのは難しいからねー。淡々と、なるべく不愉快な目に合わないように生きるしかない。
ただそれだけ。悩んじゃいない。変えられないものに対して悩んでもしょうがないから。
ただ困る。困るから、「困る」って言ってるし、楽しく生きたいから、楽しめる人=欲望を所有できる人、に嫉妬して、嫌悪する。
ただそれだけ。
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あんた普通じゃね?別に特別でもなんでもないよ。
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厭な言い方になってしまうと思うけど それはとても贅沢な悩みだと思う。
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