2007-02-04

見透かされてることに気づかずに斜に構えてる奴は確かに痛い

http://anond.hatelabo.jp/20070201093244

非コミュとか非モテ / の / 人 / 、 / コミュニケーション能力の高い / 人間にだって、あなたの考え方がシミュレーションできるんだ / 「ぜんぶ見透かされてるんだ」って諦めて / 何でもいいから、何も考えずに表面上だけでいいから、取り入れてみてほしい。

この書き方は非コミュな輩をサカナデするだけで逆効果だと思うけど、オレも完全同意。

街角でギャハハハと笑ってるヤンキー風の兄ちゃんにも、あなたのことをバカにしないで想ってくれる人間がたくさん居るんだぜ?あとはあなたが、何をどう考えてどう選択してどう行動するかだよ。自分の人生なんだから、自分で指揮してもいいんだぜ。

ここは、名文ではないが、盲点だ。この指摘をする奴は珍しいというか、いい視点だな。ヤンキー=性格が悪い、みたいな勘違いをしてる非コミュは多いな。たとえばボーソーゾクの族長はあれだけ人望が厚いんだから、悪い奴なわけがないのにな。

どうやら元非コミュだった奴が過去を振り返ってる日記だと読めた。どれだけ「超越してる能力」なのか知らないから、「非コミュだったこともないが頭がよすぎて非コミュの考えが読める」のかもしれないけどな。どちらにしろ書き手が少し痛い奴だというのは間違いない、匿名ダイアリーを使ったことを考えてると余計に。だが、「痛い」「恥ずかしい」「ほんとの自分じゃない」と言って何もせずグズグズしてる奴(最高に痛いやつ)よりずっと面白い、一度酒を飲み交わしてみたい。シリコンバレーでは痛い奴もが社長になれてしまうからあの文化があるという。日本流の恥の文化って考え方は嫌いじゃないが、その考え方の奴隷になるようなバカは気持ち悪いなと思う。

ところで何がどう釣りなんだかよくわからんのはオレだけか?囲むってなんのことなんだ?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん