2007-02-03

もうさ、結婚→夫婦で子育て(または認知養育費)を期待するのは

完全にあきらめて、子ども育ててる人に他から強制的に所得移転するのはどう?未成年扶養家族一人あたり年間300万円とか補助金出すの。子ども2人を養うお父さんには600万円。離婚して子ども3人引き取ったシングルマザーには900万円。育て終わったら子育ておつかれ年金を年間200万円+育てた人数×100万円とか出すの。死ぬまで。

でもそんだけ出すと財源が大変だね。まず、未成年扶養家族がいない人は所得税とは別に年収の300万円以上部分に100%の子無し税。子どもがいない人は年収300万円が上限ね。それでも足りなそうだから相続税を控除無し100%にして全額没収。これだけあればなんとかならないかな。

これで少子化だけ完全解決じゃね?

  • そこまでして子供増やさなくてもいいのでは? それに年収300万以上の独身労働者の収入全部あわせても補助金の財源としては全然足りないと思うけど。未成年人口2000万で300万ずつ出した...

  • なるほどねえ。 教員として数多の子供を育ててるけど子供が産めない教員は最後まで年収300万か。

  • マジ不妊の人は悲惨だな。 不妊のひと免除になると、偽不妊証明を出してもらう人続発だろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん