2007年02月03日の日記

2007-02-03

なんだかなあ

柳沢厚生労働相女性子どもを産む機械」発言』と毎日毎日こればっかりやってる政界とマスコミ。どうしても納得がいかなくて「柳沢 発言 全文」で検索しているのにマスコミサイトには一切載ってない。スポーツ報知に要旨はあった。

---------------------------------------------------------------

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070130-OHT1T00025.htm

柳沢厚生労働相発言要旨 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15??50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。

2007年1月30日06時00分 スポーツ報知

---------------------------------------------------------------

例えじゃん。ヒトが子供を産む様は、機械が製品を排出する様に確かに似てると思うよ。でもそれが「女性子どもを産む機械」と言ったと考えるのは曲解しすぎ。その例えが不適切だと言う人は「子作り」って言葉も当然不適切なんだよな?ヒトはモノじゃないもんな。

・党首党員の政治資金疑惑をうやむやにでき、参院選へ向け自民叩きの絶好の機会とできる民主党とおまけのその他野党

・「下がった下がった」とやたら騒ぎ立てても過去政権に比べれば依然高い支持率安部内閣をさらに叩きたいマスコミ

・自分の存在意義を確かめたい偏ったフェミニズム論者

こいつらが騒ぎ立てているだけだろう。選挙をにらんで逃げ腰の自民も情けないが。

中韓の息がかかっているかどうかは自民、民社はじめマスコミ、団体あらゆる所に存在するのでこの際問わない。柳沢大臣ホワイトカラーエグゼンプションを通そうとしたのも問わない。

あの文章で「女性子どもを産む機械と言ってる」と認識する人間は文章力なさ過ぎ。逆にそんな文章力の人に政治報道を任せておけない。乗せられる国民もどうかと思うけど。街頭インタビューで「腹が立ちますよね」と言っている女性はどこまで元の発言を聴き、理解してるのか。ちゃんと考えてる?

野党仕事しないんならその分の議員歳費受け取り辞退しろ。普通会社だったら無断欠勤だ。

…と愛知県知事選を明日に控えた酔っぱらいは思うのですよ。

宮崎のように第三の人材がいないからどうしたものか。

http://anond.hatelabo.jp/20070203215745

レスどうも。

正確に測ったことはないけど、100メートルくらいを1分掛からずに歩くから時速6キロ以上はあると思う。

ブックマークコメントより

http://b.hatena.ne.jp/chikihhi/20070203#bookmark-3871771

朝の丸の内新宿駅はそんなことないです。勤め人かどうかにもよります。それと、車で主に移動するような田舎の人は、やっぱり遅い。かつ、人ごみでも急に立ち止まったりしているように思います。

学生時代、西新宿バイトしていたことがあるので朝の新宿の雑踏は経験があるけど、やっぱり遅かったな。

所謂クルマで移動するような田舎の人だったけど、

子供時代はクルマなんて使えないし、現代のもやしっ子じゃあるまいし送迎なんてろくにされかった。

人混みに慣れてないっていう点については同意。

http://anond.hatelabo.jp/20070203225816

山本直樹はガチ

ゆうきまさみも僕がエロ絵書いても山本直樹の足元にも及ばないと言ってた

やっといつ空買えた

んでもってGoodWillに行ったら売り切れ。

しばらく放置して、一週間後に購入。

そしたらそれまでのあいだにいろいろネタバレ見て鬱。

車輪もさんざんネタバレ見たので、もうやる気失せた。

http://anond.hatelabo.jp/20070203182605

訴えられたことすら最近の事じゃないんだけどな。

リアル」はなぜおそろしいのか

 それは、リアルだからです、とかで片付けてしまうのは簡単。でもそれって、まんま説明になってない。いわゆる「だってだってなんだもん」とおんなじ理屈。自分の気持ちがわかんないのー、じゃねえよ馬鹿、ということで、リアルがおそろしい人たちに共通してそうな、リアルのおそろしさをいくつか挙げてみようと思ってここに至ります。(注:私は現在引きこもりでもニートでもない普通学生です。)

 まず、第一に、我々が「リアル」に対する「ヴァーチャル」に慣れすぎた、というのが大いにあるでしょう。ヴァーチャルは「リセットできてしまう」というのは言うまでもないですね。

 そして第二に、そういった現実の修正不可能性にはみんな気が付くのに、同時に、「ヴァーチャル」、特にゲームなどにおける、「手をつけない限り事態は好転も悪転もしない」という事実には、あまり注目してこなかったのではないでしょうか。つまり、面倒は取りあえず置いといて、ふとやる気がでたときにまた立ち向かえばいいや、とか、それがリアルには一切通用しない。むしろ、面倒は置いておくほど面倒になる。だけど延々引き延ばしにしちゃう。いわゆる自業自得ですか。だけどそこまで前向きに対応したいことのほうが少ない世の中。頑張れる人は頑張れそうだけど、どうも俺は違うっぽい。そうして何か得たいものがあるわけでもない。だから極限まではリアルに触れないでいける方法を探そう、ということになるわけですね。言わば、真後ろから借金取りが着実に歩みよってきてるのに、彼の指先がアパートの呼び鈴にぎりぎり届かないくらいまではダラダラして待ってよーっていう感じですかね。

 そして僕が思いつく分には、最後に、「ゴールが見えない」というのがあります。人生マラソンに喩える人がいますが、マラソンも歩いたりショートカットしながらでもいつかゴールする。まあ、それが輝かしいかどうかは解らないけどね。それでも一区切りつけれるじゃないですか。ミスチルじゃないけど、でも人生には終わりは無い。だからって何となくだらだらしてたら社会の風当たりは強くなっていく一方。もううるせー!なんで好きなことを好きなだけやってるだけじゃ駄目なんだー!別にそれでくいっぱぐれたらそこで初めて一生懸命社会奉仕させていただきますよこんちくしょー!的な、ヤケクソ。もしくは、みんな苦しそうだけど、もうちょっと楽できるんじゃないかっていう、マイナスベクトルフロンティア精神

 ざっと思いつく限りこんなところです。みなさん、他にも「これは?」「いやそれはおかしい」とかいうのがあったら、どうぞご遠慮なくお願いします。

Episode26 - はまちちゃんと素子の会話の後、続けて近藤登場のシーン

近藤 「さっきから聞いてたんですけど、はてなキーワード無しにはさっぱりついていけない会話ですね。

ここの本は全て読んだんですか?」

はまち 「読んでないです…!><

草薙 「紹介するわ、うちのボスはてな代表・近藤淳也

はまち 「こんにちはこんにちは!!」

近藤 「もうルーチンとして行われているに過ぎない脆弱性の発見という索然とした仕事をこれからも続けていくつもりですか?」

はまち 「もしゆるしてくれるなら…!」

近藤 「今回の件ではまちや2のオリジナルは法的に存在しなかったと結論付けられると思うんですね。

そこで提案なんですけど、どう? そのハッカーとしての腕を生かして、我々はてなの9人目のレギュラーになってみない?」

はまち 「びっくり…!!ぼくをスカウトしちゃってくれるの…!」

近藤 「そう」

はまち 「ぼく、こまっちゃう…!!><

ちょっと楽しそうだけど…でもやっぱりやめとくね!

だってぼく、野球にがてだもん…!」

はてなTシャツを投げる素子、はまちちゃん受け取り、着る)

草薙 「ふられちゃったわねぇ。どうする?」

近藤 「んーどうもしないかな。

はてなは、君や僕が望む限り生活の豊かさをデスクとベッドの間から生み出す組織であり続ける。

それだけかな」

エロカワコミック

http://www.vector.co.jp/special/comic/erokawa/

以前トラウママンガと書いて再販されてたな。

  1. 山本直樹 森山塔の別名。この作者のエロさは別格だったな。ほとんど外れはない。
  2. 遊人「校内写生」「ヴィジョナリイ」あたりか。ビデオ化もされてるがエロい
  3. 永井豪けっこう仮面」「ハレンチ学園」「まぼろしパンティ」「イヤハヤ南友」「おいら女蛮」「スペオペ学園」「キューティーハニー」「花平バズーカ」「ドロロンえん魔くん」「00学園スパイ大作戦 」どれもいいね。
  4. 弓月光みんなあげちゃう」最近だと「甘い生活
  5. パラダイス学園」・・・「修羅の門」の川原作だけどむちゃくちゃエロい特に1,2巻まで。http://uso8oo.com/select/20060814.html
  6. ハートキャッチいずみちゃん」超能力が何の関係があるのか分からないマンガ。毎回エロな窮地に陥るいずみちゃん萌え
  7. 「Oh!透明人間」いくらを食べると透明人間という意味不明な設定
  8. おもちゃのYOYOYO」女子高の中でたった一人の男子生徒、必ず不幸な目にあうバンダイ君をめぐるシャイな子とエロい子の三角関係
  9. 「爆骨少女ギリギリぷりんプロレス志望の女の子
  10. やるっきゃ騎士女尊男卑のお話
  11. 「臀撃おしおき娘ゴータマン」仏陀の使者のふんどし
  12. 「いけない!ルナ先生女子大生先生中学生をお色気で教えるという・・・これで発禁が始まったんだよな。
  13. 「2人におまかせ」2人の婦人警官。天然と姉さん肌。

精々作りがいがない、程度じゃない

http://anond.hatelabo.jp/20070203194323

うちの父親とか、そういうスパイスを使ったオリジナルの味付けに対してことごとく「変わってて嫌だ」とか言ってて、母親料理好きなのに見ててやるせない。

  • やさしさ
  • ほめること
  • 教養
  • 寛容さ
  • 誠実さ
  • 物事を深く考える姿勢
  • いったん我慢すること
  • ニヒル、アイロニー、シニカル、以外の何か
  • 適度な運動
  • 腹八分目で栄養バランスのとれた食事
  • 早寝早起き

いわゆる南の島に住んでいる。最近人口流入が激しい。一説には、人口の1割から2割はすでに移り住んできた「1世」だという。団塊リタイア世代の移住で、この割合はさらに増えるだろう。こういう言い方をすると、「田舎の排他性」と言われるかもしれないが、人口流入を前提として地域が動いている都会と、そういうことを想定していないところとでは自ずと事情が異なるのだ。

移住してきた人たちは、見晴らしのいいところから家を建てる。そこは下水道も通ってないし、風が強いから台風の時とかすごいことになるのに。そいでもって、「下水がないから整備してくれ」と市に言ってくる。みんな、下水がないから家を建てなかったのに。休みの日に寝ころんで日なたぼっこするのにちょうどよかったところが、こうやって無くなっていく。

ある施設を作るときのこと。その施設はこれまで島になくて、必要があれば県庁所在地の施設を使うしかなかった。市長も市議会も10年近く働きかけて、やっと島にも作られることになった。ところが、その建設が2年ほど遅れた。理由は、建設予定地の付近住民が反対したからだ。結局、計画は変更を余儀なくされた。聞くところによると、反対運動は移住者が中心となっていたという。主要メンバーの中には、「島に移住しよう」系の著書で有名な人もいたらしい。俺らが移住したところにそんな施設ができては困る、ということだろうか。典型的NIMBYだ。こういった人々が、30年来作ってほしいと言ってきた空港建設をも遅らせるのだろうか。今、こっちに来るのは直行便なのに、こっちから出て行くのが経由を必要とする理由を、彼らは知っているのだろうか。夏、農作物を積載するときに、天候次第で満載にできないせいで腐らせている物があるのを知っているのだろうか。

もしかしたら、そのうち移住者の方が多数になるのかもしれない。その時は、こっちがどこかに移住して行く番だろうか。

どうしても敬愛するαに一言だけもの申したい!

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070203/1170460022#c

Marco11 『死にたくないよヽ(`Д´)ノウワァァァンってのが文学なんじゃないんですか?wそう思ってフシはあるんですけど自分。』

# finalvent 『Marco11さん、ども。ごく直感的な言い方ですが、「死」とか「死にたくない」とか死の恐怖とかそういうのはそれほど文学テーマではないと思います。そこに人との関係性が入ってこないと文学の臭いが出てこないと思うのです。むしろ、死は哲学とかメタ思考の問題かも。』

# Marco11 『「棄てた女」って足の悪い女のことですか?もう1人棄てた女がいませんでしたっけ?』

# Marco11 『まじですか?!完全に取り違えてますよ俺は文学を。人間を文字で切り取るのが文学だと思ってたんで。そしてそれは突き詰めれば死の問題じゃないですか。純文学と大衆文学の違いはテーマの一般性というか普遍性によって別けるんでしょうか?』

# finalvent 『Marco11さん、ども。文学は文字で人を云々はさておき、その「突き詰めれば」が「メタ」なんですよ。文学はそういうある種ロジカルな突き詰めそれ自体を虚偽を感じるものだと思います。むしろ、関係性におけるドラマストーリー)です。』

# Marco11 『その「突き詰めれば」が「メタ」なんですよ。>ものすごくよく解った気がします。やっぱりぐいっといくと得るもの大きいと痛感しますねネット上の文字のやりとりって。なんか凄く勉強にりました。自分と文学とのズレに着目すればわかりやすそうですねなんか俺の場合。本当にいつもお世話になります。

一点だけ、これどうしようかなあ勢いで言って良いんですかね。ちょっと生意気なことなんですけど。俺はfinalventさんを尊敬していて(かなり尊敬してますあなたが思っている以上に尊敬しています間違いなく)、親しみも感じるし、そして俺のことを理解してくれているなあと感じています。その前提の上で、一点だけ生意気なことを直接述べてよろしいでしょうか?w』

# Marco11 『おそらくその一言だけ言わせてもらえば、今後一生あなたに対して生意気なことを直接言う必要はなくなるはずです。最初で最後のお願いです。一言だけお願いします<(_ _)>』

http://anond.hatelabo.jp/20070203214545

翻訳物特有のいけてなさがある。ラーメンズを起用しても。

内容的にも、それ何年前のネタ?感がある。

Macのよさよりも、みにくさがちらつく。

Macはもっと、いいものなのに。

http://anond.hatelabo.jp/20070203215745

ビーバーからボーイまで参加してたけど、スカウトペースなんて全然おぼえてないやw

でも俺は歩くの早いと思う。

街中を歩いていても、他の人の2倍は早く歩いている。

もしかしてスカウト活動をしてたからなのか?

それとも自分が大阪人だからなのか?

こんばんは。ファンタジー藤尾です。

はまちちゃんって、キャラが魔神ブーっぽい。

http://anond.hatelabo.jp/20070203022206

具体的にどれほど速いのだろう?

私はカブスカウトボーイスカウトに参加していて

そこでスカウトペースというものを身につけたので

基本的に時速8km、普通の人の倍の速さで歩く。

その速さで30kmでも40kmでも歩く。

マカーだけど

あのCMは正直嫌だ。というか困る。

特にウイルスフリーを強調し過ぎるのは良くない気がする。なんとなく。

http://anond.hatelabo.jp/20070203214545

Mac

MacのCMに激しく嫌悪感覚える

アメリカじゃVistaをネタにしたバージョンもやってるらしいが

OSXそんなにいいか・・・?

ネットで知り合った相手は実際どんな人だった? 

Diary of Hopeless Sinner

http://s03.2log.net/home/hopeless/archives/blog20070202.html

これ読んで思ったこと。

 mixiのなんか食い物を食べるオフで会って

意気投合しミクシをつなげ、メッセでも話すようになり

一緒に遊んぶことも多くなって、最終的に彼女になった。

が、友人に「最初の出会いオフで・・・」 っていうと「オタクだねー」と変な顔される。 

合コンとかナンパと比べても変な気はしないんだけど、ネットで人と会わない人はどうも理解しにくいらしい。

 でも、結婚式とかで二人の出会い紹介のとき

mixiオフ会で二人は・・・」

みたいに紹介されるのは嫌だねー と笑いあってるカップル





 になりたいなという妄想

東芝

原子力とかインフラとかのほうに力入れてる分、総合的な消費者認知度が低いんでしょう。

今回のメンテって、はてなのシステム側じゃなくてデータセンタの設備のメンテでしょ。メンテが終わったら軽くなってるかどうか期待する方がおかしい。

評判で動いていちゃ衆愚だね

お前ら頭のいい商売人に騙されているぞ。

本当のソースにはたどり着けないようになっている。

RSSリーダー

RSSリーダーはメンテが終わっても重いままかよ。

orz

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん