2007-01-08

法律は難しい

著作権法の関係で検索エンジンデータベースは海外のサーバを利用しているというニュースを聞いて思い出したこと。

かなり前のJASRACサイトの話なのだが、楽曲使用に関するQ&Aのページがあって、質問の1つに

「歌詞の一部分を入力して検索ボタンを押すと、そのフレーズが含まれる曲のタイトルを表示するサイトを作りました。この場合利用料を払う必要がありますか?」

って言うのがあって、その回答として「検索結果として歌詞が表示されないのであれば利用料を払う必要はありません」って書いてあった。

回答の冒頭に「よく思いつきましたね」みたいな誉め言葉が書かれていたのでなんだか印象に残っているのだが、今JASRACサイトを見てもそんなFAQは載ってなくてあれはやっぱり駄目だったという事なのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん