2007-01-08

症候的分類に基づくハルヒの病跡学(インチキ)

http://anond.hatelabo.jp/20070107222255

 

ハルヒの作中パーソナリティをみる限り、発症するなら統合失調症じゃないような気がする。それと、言っている内容はかなり妄想めいてはいるんだけど、「自分が電波を受信する」「自分に入ってくる」ような自我障害は認められない((ただし、DSM導入後、シュナイダーの一級症状としての自我障害が統合失調症に特異的な症状であるという見解に疑問符はついているが))から、統合失調症妄想臭さを感じないんだよなぁ。彼女は、自分はまともで周りに面白い人がやってくると期待しているけれど、統合失調症妄想なら、もっと自分にまつわる体験を妄想するような気がするんですよ。

 

・もうちょっと影のある性格なら、(何でも出来るのは親の自己愛を備給する為のスーパーガールとして詰め込まれたからという設定で)境界性人格障害系列のメンタリティを持っているって話になるんだけど、それにしては屈託が無さ過ぎる。

 

・じゃあボーダーっ気の無い自己愛パーソナリティ障害の可能性ならあるかもしれない?

 →キメるべき肝心な場面では自分と対象との区別がしっかり出来ているのがなぁ。団員を自分の手足のようにコキ使う態度や「超監督」などと名乗るメンタリティはいかにも自己愛パーソナリティ障害っぽいんだけど、もっと、「私をみてみてみてみてみて!」とか「団員への心配りの無い冷淡さ」とか「私が楽しければ他の団員が楽しくなくない状況は無視」ってところがまだ弱いか。

 

結論:現時点では病気っぽさが無い。敢えていくなら自己愛パーソナリティ障害のケがある?

 

 

 あ、そうだ。双極性障害を忘れていた。軽躁状態??軽い鬱状態の巡回するハルヒ、か。これなら無理やりこじつけられるか。脱抑制や観念奔逸を呈する手前ぐらいの、ごく軽いhypomanic stateとみるなら、一応当てはめられないことはない。でもこじつけチック過ぎるなぁ。やっぱり駄目だどれも上手く当てはまらないなぁ。

 

 

 

 別に当てはまらなくてもいいよ、そんなの。

記事への反応 -
  • 「宇宙人・未来人・超能力者がいたら私のところに来なさい」的なスタンスでネット使ってると 気が付いたら本当にそういう人が周りに居るので侮れない。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070107214027 「普通のメンヘルには興味ありません」ってやつだな。

      • http://anond.hatelabo.jp/20070107222255   ・ハルヒの作中パーソナリティをみる限り、発症するなら統合失調症じゃないような気がする。それと、言っている内容はかなり妄想めいてはいるんだけど.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん