2006-11-15

公共広告機構 CM 『黒い絵』について

http://www.youtube.com/watch?v=SNv4hBbu8K4

このCMは、オチの落差を作るためだけに、つまりお話の中での単なる調子合わせのためだけに、「児童虐待だとかいじめだとか、まぁなんかしらそんなアレで心を閉じてしまった少年」を想起させる手法を用いている。まぁそのこと自体は普通にあることなので、「子供たちが現実におかれた陰惨な状況を想起させるイメージを、単なるオチのために使うなんて不謹慎にもほどがある!」などと目くじらたてたりはしない。

だが、「話のもっていきかたがうまいなぁ」と関心したり、逆に「安易だなぁ。ヘタクソだなぁ」と虚仮にしたりすることはあり得ても、感動なんてしようがない。芸人ネタは、笑いこそすれ、感動するものではない。

子供たちから想像力を奪わないためにも、あんなCM感動したりしてはならない。

  • あのCMを見て思うのは、 「変な子であることに変わりねーんじゃね?」 ってこと。 まわりの大人達の対応の仕方は、悪くないと思うよ。だって、言葉による意思表示をしてくれないんだか.

    • http://anond.hatelabo.jp/20061115093743 概ね同意。ただ、 まわりの大人達の対応の仕方は、悪くないと思うよ。だって、言葉による意思表示をしてくれないんだから、ステレオタイプ的な判断しか..

    • 思えば10月14日から増田で文章を書いております。もう、一ヶ月以上経つのですね。時が過ぎるのは、早いものです。 自分のidでソートしたら、8ページ分になりました。それらの中で、ブク.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん