はてなキーワード: DSi LLとは
もしバンナム側の目論見が客層の新規開拓だとしたら「完全に失敗する(さらに従来ファンからも見放される)」と断言できるけど、さすがにバンナムもそこまで馬鹿じゃないと思う。
たとえば、今週のゲーム機の販売台数を見てみると、
機種 販売台数 PSP 30,761 PS3 19,907 DSi LL 19,076 DSi 16,345 Wii 15,031 DS Lite 4,328 Xbox 360 2,915 PS2 1,363 PSP go 809
ご覧の有様なわけで、日本ではXB360は空気どころか真空状態。過去一年間で一週間に一万台以上売れた週は2回だけ。五千台以上売れた週も僅か13回と、末期のドリームキャストより売れてない。国内で累計130万台強だから、おそらくアクティブなユーザ数はその1/4~1/5以下、さらに男性がほぼ全てを占めており女性層は皆無に近い。
また「アイドルマスター」というブランドについても、ネット上の知名度や露出はかなり高いものの、ソフト自体はどのシリーズも販売本数7~8万本レベルと小粒な部類に入る。
こんな状況下で、
端から見れば自殺行為以外の何物でもないように見える。現実のアイドルで言えば、AKB48の現行メンバーの1/4をクビにしてジャニーズの新人を加入させるようなものだ。
…という事は俺みたいな部外者よりもバンナム側の方が明確に理解してるはずなわけで、それでも「アイマス」が潰れない戦略が既にあるのだとしたら、果たして何があるのか。ポイントはそこだと思う。