2024-08-16

「どちらかしか助けられない。どちらを見捨てるか選べ」

って言われて

「見捨てることなどできない、俺は両方助ける可能性に賭ける!」

って言って賭けに失敗した人の話

  • 「二兎追うものは一兎も得ず」とみなさんおっしゃいますけど、 目の前に二兎も現れる確率の低さを考えたら、ぜったい、二兎追うべきなんですよ。 一兎で満足する人間は、しょせん...

    • 一兎を2回捕まえればいいね

    • 異議あり!「二兎追うものは一兎も得ず」のことわざは、「欲張るとどちらも失敗する」という教訓を含んでおり、実際に二兎が現れる確率について言及しているわけではありません。

      • それは古典力学的な古い考えに基づくものです。 量子論にしたがってことわざを再考すると、確率分布を考慮しない解釈は無意味です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん