2024-06-23

anond:20240623123022

わやくちゃ

品詞名詞形容動詞

標準語》めちゃくちゃ

《用例》「もう、わしの頭ん中わやくちゃだけ、整理つかん」(もう、私の頭の中はめちゃくちゃで、整理がつかない)。

《用例》「こがいな人に、うちの身体、わやくちゃにされて・・」(こんな人に、私の身体をめちゃくちゃにされて・・)。

記事への反応 -
  • わちゃ‐くちゃ 〘 副詞 〙 ( 「と」を伴って用いることもある ) とめどもなくよくしゃべるさまを表わす語。ぺちゃくちゃ。

    • わやくちゃ 《品詞》名詞・形容動詞 《標準語》めちゃくちゃ 《用例》「もう、わしの頭ん中わやくちゃだけ、整理つかん」(もう、私の頭の中はめちゃくちゃで、整理がつかない)。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん