2024-04-15

anond:20240415203641

なんで前提をコロコロ変えるの?特定の前提を持つことに信念はないの?

例えば数学者はZFCの公理無限公理を入れるかどうかについて個人的な信念を持ってるよね?

記事への反応 -
  • ロジカルシンキングをモットーにどれだけ損得で考えられるかを基準に行動や意思を決定してるんだが 場況に合わせて選択を変えるタイプなので教えられてる前提が変わったら180度意見...

    • なんで前提をコロコロ変えるの?特定の前提を持つことに信念はないの? 例えば数学者はZFCの公理に無限公理を入れるかどうかについて個人的な信念を持ってるよね?

      • 前提は変わる場合(俺がその前提を考えすぎて忘れる)もあるし他人に変えられてしまう場合もある 前者も後者もあるけど後者で引かれるのは余計納得いかん

    • 要はロジカル思考で考えてるのに前提(つまり100%揺るがない、いわば計算問題の問題の部分)が変わったらそりゃ答え変わるよって話

    • 条件節とそこから呼び出すコマンドを事前に明示してないなら、こいつはただの考え無しだって偏見を持たれても止む無しでは 自分を理解してもらう努力か、努力を最小化するために環...

      • 明示されている前提が変わる(俺が忘れてた場合もあれば他人が間違えてる場合もある) 環境が悪いからっていうのはその通りで俺はそういういい環境を得るための努力に追われてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん