2024-02-22

anond:20240222134545

あれ知的障害にも見えるけどなんなんだろうね


脳神経疾患に多い歩行障害

痙性歩行

つま先をひきずるように歩きます

はさみ足歩行

両足をはさみのように組み合わせて歩きます

鶏歩

足首が上がらず垂れたままなので、足を高く持ち上げ、つま先から投げ出すように歩きます

動揺性歩行

腰を左右に振りながら歩きます

小刻み歩行

前かがみ・小刻み・手をあまり振らずにあるきます

失調性歩行

ふらふらとしていて、不安定でぎこちなく歩きます

足元を見ながら両足を開いて、かかとを打ちながら歩きます

記事への反応 -
  • 足の関節の障害かなんかなんだろうけど、普通に左右に大きく動いたりしてあぶねぇから車いす乗れ 邪魔

    • あれ知的障害にも見えるけどなんなんだろうね

      • 知的は問題なさそうなんよなぁ。杖使って歩いてるならともかく、転ぶギリギリって感じで階段上り下りしてるのとか見ると怖すぎるわ。 車いすを使わんにしてもエレベーター使えって...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん