2024-02-17

anond:20240217124816

Q「これは三角形ですか?」

A「はい/いいえ」←やり取りになってる?

Q「これは三角形ですか?」

A「正三角形イメージしてた」←会話のキャッチボールが成立してない

増田が何を言いたいのかわからなかった。

  • 感覚によらない「証明」をすることに価値を見出す人が数学をありがたがることがありますが、数学もまた根源的には感覚ありきの理解に基づいていると思うわけです。 この考えは間...

    • 別に正三角形とか直角三角形をイメージするのは意味にあてはまる一例をあげただけでしょ イメージする時意味全体にあますことなく適合するイメージを構築するみたいな考えをするほ...

      • イメージする時意味全体にあますことなく適合するイメージを構築するみたいな考えをするほうが無理がある。 「だから、"意味の心象説"は誤りだ」という話。 「言葉の意味を、心象...

        • で、右や左を厳密に定義できましたか? 私はあなたの言う通り「イメージをよりどころにしたら無限後退する」から、そして数学もまた原理的にどこかでイメージによりかかざるを得な...

          • 正三角形をイメージしてたって普通言うじゃん馬鹿かよ

            • Q「これは三角形ですか?」 A「はい/いいえ」←やり取りになってる? Q「これは三角形ですか?」 A「正三角形をイメージしてた」←会話のキャッチボールが成立してない 増田が何を言...

              • つまりyes/no以外の答えが何なのかわかってないんじゃん

                • だからなんなの?イェスノーの答えでないというだけの会話としてかみ合ってない返答を例にあげて何を言おうとしてるんだって話なんだけど。

                  • 最初からそう言えば良くね 言わない理由あるの? ないよね

                    • 「思いかなかったら」普通に理由としてあるよね。「最初から」云々で言えるような最適な行動を人間が常にとれるなrあ、事後諸葛孔明なんて概念でてくるはずないよね。

    • じゃあ右ないし左を心象によらず規定してみてよ?↓ https://anond.hatelabo.jp/20240216212019

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん