2024-02-11

共感ができない

当方36歳弱男

仕事で傾聴を求められる場面が増えた

人の話を聞くだの傾聴だの

共感キーワードとして出てくる

できない

できている自覚がないのだ

うわべだけの言葉を並べることはできる

無理をしている

からか、続かない

傾聴に至れない

共感ってなんだ

どうすればいい

できるようになりたい

  • 仕事なら上部で十分 本当に共感しなくていいのでは むしろしたらあかんのちゃうのか

    • でもまあ上部だけ繕われてもわかるけど してもらえるようでありがたいよ いないとこでくそ悪口言ってんだろなとは思うけど こっちも会社出たらどうでもいい人だし

  • 傾聴の第一段階は相手の言葉をオウム返しするBOTに徹すること 第二段階が、自分の言葉でまとめ直して「つまりこういうことですね?」って聞き返すAIになる事だぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん