2023-12-25

anond:20231225115148

「街のケーキ屋さん」を「街の電気屋さん」とか「街の不動産屋さん」的なジャンルとして話してて、「街のケーキ屋さんが有名店」って言ってたら頭おかしいやつやん笑

記事への反応 -
  • 「街のケーキ屋さん」を「街の電気屋さん」とか「街の不動産屋さん」的なジャンルとして話してる増田と 昭和的な街の構造を知らん増田で話が噛み合ってないように見える

    • 「街のケーキ屋さん」を「街の電気屋さん」とか「街の不動産屋さん」的なジャンルとして話してて、「街のケーキ屋さんが有名店」って言ってたら頭おかしいやつやん笑

      • 「街のケーキ屋さん」を「街の電気屋さん」とか「街の不動産屋さん」的なジャンルとして話してて、「街のケーキ屋さんが有名店」って言ってたら頭おかしいやつやん笑 あーわかっ...

        • 普通に変なやつで草 たとえば維新號とか四川飯店を街の中華屋とは呼ばんように、名前のとおったケーキ屋や店を「街の〇〇」とは普通よばないのよ。

          • たとえば維新號とか四川飯店を街の中華屋とは呼ばんように、名前のとおったケーキ屋や店を「街の〇〇」とは普通よばないのよ。 本当にそうか?アテスウェイなんて俺の感覚では完...

            • 独特の言語感覚があるんだね。

            • オーベルジーヌ地元にあって、個人的な感覚としては「近場の美味いカレー屋」だけど、対外的に話すときには「結構有名な美味いカレー屋」として話すわ。 主観と客観の使い分けが苦...

              • 「街のxx」と言っただけで暗黙に「大して美味くない庶民的な店」というニュアンスを感じ取る方が主観と客観を混同してるように思うけどなあ。

                • 個人店はすべて「街の〇〇」って感覚なん?

                  • まあそうだな。だってそれ以外に「街の」という合理的な定義づけをするのは不可能じゃん。 多くの街においてそのような「街のxx」が「美味くもない庶民的な店」であるというのは統...

                    • ジェミニ「遊撃手って言われてもやってたのは野球じゃなくて危険走行や電車に乗ったり(未遂)なんだが」

                    • おいしくはない、なんてニュアンスはないが知名度がその地域に留まってるという条件はつくだろ メディア露出とか多くて遠くから客が来るような店を街の〇〇とは言わん

                      • おいしくはない、なんてニュアンスはないが知名度がその地域に留まってるという条件はつくだろ メディア露出とか多くて遠くから客が来るような店を街の〇〇とは言わん それは君...

                        • そんなこと言ったら都心部なんて「街のxx」が全然ないということになっちゃうからな。 それで合ってるやで

                • 「たいして美味くない」ってニュアンスはないが「庶民的な店」ってニュアンスがあることは明らかだろ。 最近流行りの街中華って概念とかまさにそれを反映してるぞ。

                  • (たまたま例に出しただけなので特に深い意味はないんだけど)アテスウェイは間違いなく「庶民的な店」だと思うよ。すげー美味いけどね。

                    • 開店と同時に並んでも目玉のモンブランが買えるかわからん店を「庶民的な店」って表現してるのマジで怖いわ。

                      • 街のお店が人気商品を出すことくらい普通にあるでしょ。魚屋が旬のブリを仕入れたら即売り切れたみたいなもんでしょ。

                        • 詳しく知らんけど、シーズン通して行列ができるような店は庶民的な店ではなくて人気店でしょうね

                        • 旬のブリに数十人開店前から並んでたら普通の店ではないわな。

                      • オイ鬼太郎!ネーミングライツを許可した覚えは無いぞ!訴えてこい!

                      • 行列に並んで買うのって、庶民じゃね

                        • 行列に並ぶのはどMか承認欲求怪物なので庶民とは言いません

                    • 単独で特集組まれたり地方からわざわざ食べに来る人がいたり、オープン前から何十人の行列が出来る店を「街のケーキ屋」として語るのはガイジすぎるやで。

                      • 「街のケーキ屋さん」として雑誌に掲載されたりテレビで放送されたりした瞬間、「街のケーキ屋さん」ではなくなってしまうということか

                  • 俺的には、数年以上続いてて、地元住民がちょくちょくきて、値段は1000円以内で定食が食えて、基本家族経営してて、ってのが町のXXのイメージだなあ

              • 何らかのデータを元に判断しているわけではないし、どちらも主観なのでは?

    • 老眼で文章ちゃんと読んでないだけだろ

    • 例えば適当に検索して出てきた目白のパティスリー https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13005641/ こういうのを「街のケーキ屋」としてイメージしてる。

    • 「街のケーキ屋さん」を「街の電気屋さん」とか「街の不動産屋さん」的なジャンルとして話してて、「街のケーキ屋さんが有名店」って言ってたら頭おかしいやつやん笑

    • ガイジが「その街にあるケーキ屋」って意味で「街のケーキ屋」って書いてるだけやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん