2023-11-01

投資はじめようと思う

新型NISAも始まるしさすがにそろそろ投資を始めようと思う。

とてもありがちだけどS&P500をドルコスト平均法で毎月15万から20万円ずつ投資してくみたいな感じにしようかなと思うんだけど、

ドルコスト平均法の考えと矛盾するけど米国株式が暴落するかも的なニュースがあったし一旦暴落するのを待ってから始めた方が良いのかな?

教えて億り人

  • 一括投資できる資金があるなら一括で買った方がええやで

    • 質問内容と齟齬するからあれだけど、古典:ウォール街のランダムウォークが示す戦略が一番硬いし学術的裏付けもあるので一括購入はないかなって感じ。

      • ドルコスト平均法でリスクが分散すると思うのは典型的な勘違いやで

        • そうですか、それをネタに本を書くといいんじゃないですかね。

          • ウォール街のランダムウォークがいうてるのは「インデックス投資が一番」ってことやで… ドルコスト平均法は別に関係ないやで…

      • その本って、手もと資金があるのにあえて分割投資するのを勧めてるの?

  • もうすぐ暴落するって煽ってる奴はいつでもいるからそんなの気にしてたら永遠に投資できないで。

    • ありがとうございます! なんか踏ん切りつきました笑 噂ガン無視でいきたいと思います🙏

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん