2023-10-25

anond:20231025164206

よく考えたらおかしいんかな?逆にアドバイスほしいんだが、会社の後輩とはどう関わればいい?最初からさん付けか?

記事への反応 -
  • 加齢を重ねると、無駄に年下に気を遣わせてしまうというデメリットはあると思う。 そういう意味では、会社においても上司部下関係って日本は特殊だからねえ。 海外だと年齢というよ...

    • いまどき社内の同僚に「~くん」づけとかめちゃくちゃ恥ずかしいと思う 中国韓国台湾にバカにされる民度

      • これ、入社してからずっとお世話になっていて仲も良い先輩が俺のことグループチャットでもくん付けで呼ぶんだよね… 俺自身は違和感ないし別に何も感じないんだけど、それを見た周...

        • ワイは自分より優秀な後輩でも呼び捨てにしてるで 立場変わったらさん付けに変えるつもりだ

          • 否定するつもりはないが組織が自分の人生になっちゃってるね感 そんな人は数千万人いるだろうから否定するつもりはない

            • よく考えたらおかしいんかな?逆にアドバイスほしいんだが、会社の後輩とはどう関わればいい?最初からさん付けか?

              • アドバイスというほど偉い人間でもないので何もいえないが、人間を真っ先に立場で見るとどうなるかは中国ロシアを見れば明らかであろう

        • 島耕作が社長になったときに元上司の平社員にくんづけされるシーンありましたね

      • ごめん、ナチュラルに質問なんだけど、 今って、同僚も先輩も後輩も、全員「さん」付なの? 小学校でも男の子を「田中さん」と呼ぶようになったとうっすら聞いたことがある気がする...

        • X世代の男の子はおばちゃんに「君」で呼ばれたらハラスメントで鬱になって休職しちゃうぞ 無難に「さん」で読んだ方が良い

          • まじか!!!すごいことを聞きました。ありがとうございます!! X世代すごいな。

        • くんとかさんとか呼び捨てとか使い分け面倒だし全部さん付けだよ。 なんでわざわざ人によって態度変えなきゃいけないんだ、面倒くさい。

        • まず、職場に「男の子」がっていう考え方がアウトだよ。年上だろうが年下だろうが上司だろうが部下だろうが「男性」 男女逆にしたらアウトなのが解りやすいかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん