2023-10-13

anond:20231013062830

言葉といえば最近若い子はみんななんとなく音がこもったしゃべりかたしてるように感じる

そう感じてるのは俺だけかもしれんけど

記事への反応 -
  • ら抜き言葉、だ抜き言葉、い抜き言葉、を抜き言葉、… なんちゃら抜き言葉、と呼ばれる概念は色々あるんだが、それらの根本的原因は何かと考えると、これは言葉のリズム感の変化な...

    • 言葉といえば最近の若い子はみんななんとなく音がこもったしゃべりかたしてるように感じる そう感じてるのは俺だけかもしれんけど

      • アクセントの平滑化だったか、言葉の起伏が小さい話し方が近年進行中だそうだが、それによる不明瞭化みたいなのはあるかもしれない。 あと、口を大きく開かない、とかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん