2023-08-17

anond:20230817100938

シャリの上にネタが乗ってる江戸前寿司ってむしろ寿司としては後発なんだよ

なれ鮨、ばら鮨、鮒ずし、めはり寿司松前寿司等々、日本はいろんな寿司があるよ

どれもメインは飯であり、飯を日持ちさせるための料理だよ

記事への反応 -
  • いなり寿司って、寿司要素がないと思う。 確かにご飯が酢飯だから寿司って言えそうだけど、そうなると寿司=酢飯ってなるよな? でも俺は違うと思うんだよ。 俺が思うに寿司って...

    • シャリの上にネタが乗ってる江戸前寿司ってむしろ寿司としては後発なんだよ なれ鮨、ばら鮨、鮒ずし、めはり寿司、松前寿司等々、日本にはいろんな寿司があるよ どれもメインは飯で...

    • なんだあ、テメエ… シャリの上にイナリが乗ってるだろうが

      • 糖分はほかのあらゆる寿司より高い傾向があるよね いなりも砂糖としょうゆでギトギト🤢 酢飯も砂糖と酢でギトギト🤢

    • 散らし寿司は?

    • それってつまり、寿司は形じゃない、ってことなんじゃないの? ちなみにちらし寿司のことはどう思ってる?

    • 酢しだから酢飯つかってりゃ寿司だよ

    • なんだったらそば寿司とかいうコメですらないものもあるからなあ。そういう意味では寿司の本質は寿司酢かもしれない

      • でも全ての寿司の元祖たる熟れ寿司には酢は使われてませんよね?

    • そもそも今の寿司形態がだいぶ最近にできたものやん

    • 寿司の起源といわれる なれずし は 酢を使わず乳酸発酵で酸っぱくなった飯を食べるものなので 「寿司=酢飯が違う」というのはある意味で正解

    • えなり寿司も寿司要素無いと思う

    • 紀伊半島山間部の郷土料理である「めはり寿司」 あれは完全におにぎりを高菜で巻いたもので、もはや酢飯要素すらない

    • 寿司嫌いだが酢飯が嫌いって意味で寿司嫌いを名乗ってるな 酢飯じゃなかったら海鮮丼orお刺身定食じゃん そっちはいいんだよ刺身そのものは

    • │    _、_ │  ヽ( ,_ノ`)ノ 残念、それは私のおいなりさんだ。 │ へノ   / └→ ω ノ       >

    • そのとおり いなり寿司は学歴ロンダリングみたいなクズ野郎だ。 お前ごときが寿司を名乗るんじゃねぇよ、 他人のふんどしで回転ずしをどや顔で闊歩してみっともねぇと思わねぇのか ...

    • 寿司は酢飯使った料理のことでしょ 元増田の定義だとチャーハンの上に豚肉載せた料理も寿司になるじゃん

      • でもビネガードレッシングを使ったライスサラダは寿司ではありませんよね?

      • 回転寿司なんかの創作系だと酢飯じゃないものに具を乗せたのありそうだけどな

    • 押し寿司とかちらし寿司とか朴葉寿司しらんの? 酢飯だから寿司ってのがかなり大きい要素だよ

    • 庶民にとっては、最初の寿司がいなり寿司だったらしいな。 廉価すぎて助六は誰でも買えたという。

    • 確かにちらし寿司忘れてたわ…  ← バーカ ww

    • 俺が思うに寿司っていうのは、形だと思うんだよ。 それは以下の主に3パターンだ。 (中略) いなり寿司って上の3パターンのどれでもないんだよ!  ・・・って何言ってんだよ...

    • ブコメ:   nabecho   ロジカルに私がいなり寿司を寿司と思わない理由を述べてると思う。私の思う寿司の定義はこの3つです。この3つの定義に当てはまらないのでいなり寿司ではない...

    • 以前増田で「酢飯(すめし)=お寿司」の知見を得た。 (参考:『いなり寿司って寿司要素なくないか?』) https://anond.hatelabo.jp/20230817100938 なので以下もお寿司なのではないかと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん