2023-08-10

anond:20230810070222

代替を「ダイタイ」って言ったら取引先のすげえ仕事できそうなオーラあって生命力ビンビン出てる高卒叩き上げ部長

ダイガエね笑」って笑われた時ぶっ殺してやろうかと思った

記事への反応 -
  • https://togetter.com/li/2202092 化学のことを「ばけがく」と読んだVTuberがツッコミを受けまくってて視聴者の若さに驚いた話 この件で漢字の読み方くらいしか誇れるものがない方々がキャッ...

    • 教養が無いことが恥ずかしいことだと素直に認めないひとが増えてるんだなぁ と思うけどどうなんだろ。 僕が知らないことはみんな知らないに決まってる! わからないんだからおれに...

      • 代替を「ダイタイ」って言ったら取引先のすげえ仕事できそうなオーラあって生命力ビンビン出てる高卒叩き上げ部長に 「ダイガエね笑」って笑われた時ぶっ殺してやろうかと思った

        • あれ、だいがえって読むの教養ないのがモロバレるよね。だいがえって読んでそうなバカの前で読むの逆に気を遣ってまうわwww

          • それを言っちゃあ「いちりつ」や「わたくしりつ」の立場が無いじゃん…..

          • うちの上司重複のこと重複って読むから 資料とか読むときちこっちはわざと重複って読んでやってるのに ずっと重複って言い続けてるのマジ意味がわからねえ

        • 凶暴で草

        • 増田ちゃんにはわかりやすく『ダイタイよりダイガエって言ってもらった方がわかりやすいです。僕の偏差値は高校で止まってます、アホにもわかりやすく説明出来ない人はアホを騙せ...

        • 取引先の人の学歴なんか普通知らないと思うんだが

        • 代替をだいがえと読むアホには「今何時?」って聞くようにしてる

          • 「ちょっと待ってて」と返されたらどうすんのや。

          • おまえも辞書を引いて確認しておけよな。

            • 「今何時?」 ちょっと待ってて〜(辞書を引いてる) 「今何時?」 そうねだいたいね〜

        • 取引先がそう言ってるのを聞いておかしいな?と思ってぐぐってどっちも正解だと知って事なきを得た俺は本当にできる奴だな

          • それが正しい対応だよね。

            • 「自分が正しいと思う決め付け」これをやる奴は無能の証だからな、有能な奴は常に自分が間違っている可能性を考える

        • ZoomでPC画面共有しての資料説明中に似たようなこと言われて、その場でブラウザ開いてググッたことある。

        • 雰囲気は50年後くらいには「ふいんき」が正しい読み方になってると思う。 新しいや秋葉原や独壇場のように。

          • いや、それはない。秋葉原などと違って漢字との対応が成立していない読み方だからな。 それに、少なくとも現状ではマトモな学歴や教養のある層では「ふいんき」などと読むヤツはほ...

        • Alt をオルトというかアルトというか、というのもあるよね。

        • 「代替」こいつに「ダイタイ」感がねーからこういう争いが起こるんだよ 「ダイタイ」感をもっと出せ

        • だいがえって何すかwwwwwwwwwwww って返さなかったの?

        • 「だいたいひん の てはいは いつぐらいに なるでしょうか」 「だいたいで いっしゅうかんごに なります」 「いっしゅうかんごに くるんですか」 「いえ だいたい です...

      • ネットに多い逆張りってやつでしょ 実生活では逆に言ってると思う

      • 無知の無知状態。「本当に頭がいいなら3歳の子供にも理解できる様に話せるはず。俺に理解できないのはお前が悪い」ってやつだよね。ほんと底辺ばっかりで嫌になるわ。

        • まあ、なんというか、自分で「私はバカです」「私は底辺層です」とわざわざ宣言しているようなもんだよな。わかりやすくていいんじゃないのw リアルでなら避ければいいんだし。

      • 人名でもたまに教養チェッカー的なのあって面白いよな 読めないやつにとってはただのDQNネームという

        • 教養っていうのが所詮タコツボ界隈の豆知識でしかないと何もかもバレちゃったのが今

          • なるほど。下層民の世界ではそういうことになっているのか。

    • 科学と化学はまあ科学という枠組みの中に化学が含まれるからまあどっちでもいいってのはわからなくもないけど 市立と私立は全然違うものやん

      • そうだな。私立とか市立とかわざわざいう場合はその区別が必要だからわざわざ言う場合が殆どだもんな。

    • 弁護士や役人が権原のことあえて「ケンバラ」って言うのめちゃくちゃ見てきたぞ あんさん興奮し過ぎや

      • ケンバラは使うやろ。むしろ常識だと思う

        • だよな。ハラコセキの類いだよな。

          • 原戸籍は「ハラコセキ」の方が正しいんじゃなかったっけ? まあ、法律実務関連は「遺言」やら「境界」やら「兄弟姉妹」やら変な読みが多いし。 あと東大系と京大系で読みが変わる...

            • いや、ハラコセキが元々の読み方なわけないでしょ。ワタクシリツの類いでしょ。

    • わからない人に学ぶ機会を与えるのも配慮では

    • バカは上を知らないから自分が世界で一番頭がいいと思ってるんだよな この増田はそのいいお手本

    • お前の周囲に大学行ってる人間が一人もいないんだろうね。だから誤解が生じるシチュエーションが理解できないんだよね。恥ずかしいだけだから底辺はすっこんでろって。

      • いや、日本で15年も生きてりゃ「ばけがく」に接する機会いくらでもあるだろ だからこそ子供じゃねーの?って言われてたんだし

    • ネタなんだろうけどサイエンスの方の〜とか長ったらしすぎるんでバケガク言ったほうが早いやろ

    • いやばけがくと読んだVは頭が良いだろ、登場人物の中で金に繋げられてんのVだけじゃん。見てる側は漏れなく頭が悪いよ。

    • お前、部屋に辞書一冊もないだろ?

    • センメルヴェイス反射そのものだな。増田は聞いたこともないんだろうけども

    • 自分の無知がそんなに誇らしいのか?  バカに付ける薬は無いとはよく言ったものだなww

    • 誤解を生みやすい表現は極力使わない方がスマートでしょ。 うん、だから「ばけがく」って言ったんだよ

    • サイエンスとケミストリーは全然違う。動物と人間くらい違う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん