2023-08-05

日本IT後進国になったのは間違いないが、きっかけはなんだったのか

iPhone流行り始めたのにゴミみたいなAndroid端末を開発していたあたり?

  • 昔、「2000年問題」とかがあってだな スマホの前から怪しかった

  • 技術開発に必要なものが理解できない管理職

  • TRONをアメリカに潰されたことじゃないかな? 自分たちで何か先進的なものを作っても こんな形でアメリカに妨害されるんだなあ……って当時の技術者皆思ってたんじゃない?違う?

  • 2000年に森元がイット革命と言っていた頃から怪しかったのかもな 政治家にITの知見がない

  • 成功が1しかなくても失敗が0の会社の方が100の成功があっても1の失敗がある会社よりも褒められる文化だから 自動車や精密機械の製造には風土が合って1900年代に大成功を収めたけど、IT...

  • ゼロリスク信仰

  • サービスに金払うという意識がないから、どのみちどこかでダメになってたと思う チップ文化のアメリカならサービスに金払うってできるけど日本文化だと相性が悪すぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん