2023-05-24

anond:20230524184006

1234567890+1 を応用して計算できるなら論理思考できてるよ。gptちゃんたちはこれすら怪しい

記事への反応 -
  • 大多数の人間は1+1を論理的思考ではなく丸暗記で解いているぞ

    • 1の次が2である前提は暗記じゃないが?

      • 公理を暗記してるだけだろ

        • 結局確率ではないやろ

          • 「1+1は2だって先生やみんなが言ってるから1+1はと聞かれたら2と答えるのが正しいって覚えてる」状態ではあるな

            • 1234567890+1 を応用して計算できるなら論理思考できてるよ。gptちゃんたちは怪しい

              • 言うてそういう記憶のない人間にいきなり「1+1は?」と聞いたらどんなに論理的思考能力が高くても答えられないわけで

                • それは確率でも同じやろ。事前確率0は0のままだぞ

                  • せやからGPTくんは答えを出せへんのやろ 人間と同じや

                    • 持ってる情報が同じでも、人間とchatgptの過程は何も同じではないぞ

                      • 「同じではない」って言うけどその根拠がどこにもないやん。 もちろん「同じ」やという根拠もないで。 せやけど「違う」っていう根拠もないやろ。 なんでそんな「違う」って信じと...

                        • 人間はchatgptみたいな間違え方をしないでしょ。そもそもニューラルネットワーク自体、あくまでソフトウェアで計算できるように模式的にニューロンをモデル化したにすぎないんだぞ。...

    • 暗記なら知ってるか知らないかの1,0だけだから論理思考だな

      • 知ってると知らないはデジタルじゃなくてアナログな情報だろ 記憶が100%完全であることは脳科学的にあり得ない

        • 暗記してる前提なら正しいんだから1,0しかないでしょ。いい加減、自分に都合よく前提変えるの止めてもらっていいですか?

          • は??? 暗記してる前提もクソも、じゃあ英単語帳暗記したら全部0と1で回答できんのかよ 人間の脳しかり、アナログな情報は濃淡でしかないから100か0かにはなり得ない、情報工学の...

            • 1+1の計算は人間は暗記だよって話なんだから正しく覚えてる前提やろ。それを記憶違いで間違えると言い出すなら前提変わってるやろ。自分で前提を変えるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん