2023-05-17

anond:20230517100042

理不尽というか。すでに独身税と同じ状態になってるよ。

年収500万の子供3人いる家庭は控除と補助金ほぼほぼ無税になっている。

いまは「独身税」という名目になっていないだけ。

記事への反応 -
  • 結婚・子育て世帯には各種税制優遇、補助金、子育て支援サービスなんかで公的なカネが流れてるからそれ考えたら独身は税金払ってるみたいなもんだよね。

    • 健常者税とか若者税とかになると、とたんに理不尽に感じられる

      • 理不尽というか。すでに独身税と同じ状態になってるよ。 年収500万の子供3人いる家庭は控除と補助金でほぼほぼ無税になっている。 いまは「独身税」という名目になっていないだけ。

    • そのとおり、しかしそれでも尚足りていないので今後はもっと増税する方向に進んでいくでしょう。

      • まずは専業主婦からだな 「第3号被保険者制度廃止論」が活発化しているらしいし

    • 明示的に徴収することで「独身だと損だな」という認識を持たせることに意味があるという話ではないの?

    • 左様

    • 医療費無償(15歳までだったけど18歳までに伸びてきた) 児童手当(高校まで月1万円くらい) 高校の学費無償(年間10万円くらい) 特定扶養控除(19~22歳まで年間最大12万円くらい)

    • 独身男性の平均寿命は65年しかないので年金も実質独身税みたいなもの

      • m4fg お前らの年金は今生まれてくる子供たちが払うんだよ 大丈夫?息してる?

    • まあそう言えなくもないね ただ税金は結婚・子育て世帯も払ってんだから、独身者の負担の多さなんてカスみたいなレベルだけどね

      • 払ってる額は同じでも受けられるサービスに雲泥の差があると思うんですけど そういうの分からないような頭の出来だから考えなしに子供作っちゃうんですかね? なるほどね

    • アホらしくて独身なんてやってられんわな。

    • 日本人、そんなピュアすぎるから数十年規模の国家乗っ取り計画にしてやられるんだよ anond:20230515133112

    • こういうやつは自分が小さい頃からうけてきた恩恵のこと無視してるんだよなぁ おまえもその各種恩恵で育ってきたんだろ 小学校の給食残してたんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん