2023-05-01

anond:20230501131516

ああ〜共感しかない。

とりあえず悪いニューステレビでその名を見ることがありませんようにと願いつつ、そのくらいのことがあれば支援にも繋がれるだろうかという気持ちも半分。

記事への反応 -
  • 10歳のときに両親が離婚し、母方に引き取られた。 以来、就職まで、祖父(人間のクズを煮詰めたようなDVセクハラジジイ)、祖母、母、きょうだい1人、私の5人で暮らしていた。 私の...

    • 知的障害があるけど、本人も祖父母も認知しないまま健常者として親やってる人は結構多いな。 うちの父親も本人は認めないけどたぶん知的障害者だよ。 年取ってから知的障害を認める...

      • ああ〜共感しかない。 とりあえず悪いニュースでテレビでその名を見ることがありませんようにと願いつつ、そのくらいのことがあれば支援にも繋がれるだろうかという気持ちも半分。

    • 書いてくれてありがとう。 子供の同級生だった子の家庭に少し似ていて… 自分は何もできなかったことへの後悔や言い訳に襲われることがある…(近所だった) 関わることが正直怖く...

      • こちらこそコメントありがとう。 「よそはよそ、うちはうち」の世の中だから、何もできなかったのは仕方ないと思う。 私だって母親ときょうだいを見捨てて逃げたわけだし。 でも...

        • うん、正にそんな気持ちで生きてる。周りや若い人達にできることをできるだけという気持ち。ただ無理はせず…これは自分のため。

    • >母親の知能だと、「なぜ子どもから縁を切られ、会えない状況が続いているのか」、一生理解できない可能性があるからだ。 なるほどなあって感じ。 私も同じような母と距離を置い...

    • 女は知的障害でも結婚して子供も産める イージーだよねぇ・・・

    • なんで増田だけ健常なの?種が違うのか運がいいのか

      • 全部増田の妄想だったというオチ・・・?

      • きょうだいは遺伝というより出生時の状況から来るものじゃないかと思ってる。 私だけまあ増田に文章が書ける程度の知能を持って生きていることを「運がいい」と表現して適切かは...

    • 大変でしたね こういう家庭、結構あるんだろうな 今が幸せそうでなにより

    • このようなご家庭がどんどん増えていくといいな。 今後知的障害者の子育てについて支援する動きが増えるなら私も応援したい。自分がしてほしかったように。 その通りだと思う。 ...

    • 日本の女なんて全員知的障害みたいなもんだろ

    • anond:20230430224151 母親が知的障害者だった増田だけど、書いた途端に祖父の訃報が届いた。デスエッセイか。 ※「縁切った言うてたやろ」と思うかもしれないが、縁切ったことがある人な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん