2023-04-12

anond:20230412185824

さすがにちょっとわざとらしすぎるので減点

本物はもうちょっと「内心そう思ってはいるけど、さすがにそのまま言ったら外聞が悪い」という葛藤を抱えてる

記事への反応 -
  • 政治はワンイシューじゃなくてトレードオフなんだよ。 統一教会の件があってもプラマイでプラスだから自民に投票した。 それだけの話。

    • どこにプラスが???? 国際的指標のあらゆるランキングで日本は低下しているし、今やアジアでも貧困国に堕ちようとしているのだが?

      • で、野党はどんな政策でそれを改善しようとしてるん?

        • 野党がより良いから投票しろってんじゃなくて競争がないと腐るって話なんだよね

          • 競争がないと腐るって本当? 例えば共産党の党首は競争もなく長期化してるけどどこか腐ってる点あるの? 共産党の存在こそ競争なくても腐らない証明だろ。

          • 競争はしてるけど野党がめちゃくちゃクソだからボロ負けしてるだけだよね クソなチームを無理やり勝たせるせるのは競争じゃなくて八百長だよ

            • 一党優位政党制のジレンマやね。 政権交代しないから与党は腐る。 政権交代しても経験がないから野党は失敗する。 それでも、だからこそ、定期的に交代していかなあかんのよね。

              • ちょっと前に交代して失敗したので、改めて交代先を用意しなくちゃね。

                • そのうち維新が交代先になるよ つーか、この手の話題になると、維新の存在を無視するのやめーや

              • 二大政党制を美化しすぎだそれは。 英米の二大政党制はあれは、社会が都会と田舎に二分されてるってことなんだ。彼らにはそもそも分裂があるんであって、一枚岩であることはそこま...

                • 分裂してても国が成長するならそっちの方がマシ

                  • いま1番成長してる国は中国 関係ないよ。

                    • あれだけ人口が居てあの程度しか成長してないんだから関係あるよ

                      • じゃ、19世紀から凋落著しい、眠ったまま老衰する獅子イギリスの話でもするか

                    • 中国人優秀だから成長してるけど 日本は全然成長してないネ 関係アルアルヨ

        • コレなんか一番わかりやすいけど政治の仕組みがわかってないんだよ 政策ってのは与党になって官僚組織を使わないと国会議員だけではできないの 野党ができる議員立法とかさ政策全体...

          • 「自民党の根幹」なんて言うてしまうあたり何もわかってなさそう

      • 野党ではないことがプラスだ

    • その損得計算間違ってるぞ

    • 統一教会の件があってもプラマイでプラスだから プラスというか一番マシなクソというか 各人の統一問題の評価次第で当然他の政党に投票する人も出てくるよね 国民が一番マシなク...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん