2023-03-23

ちょっと200年くらい前はネットスマホテレビエアコン電気もなくて、飢饉になったら木の根かじって生き延びてたんだからすごいよな

そこまで昔の話でもないのに

  • 木の根を齧ってた勢は絶滅して 裕福な人間が生き残って それでまた子孫を増やしたんだと思う 飢餓っていうのはその時代において優れていない遺伝子を掃除するものだったんだと思う

  • なんでこんな豊かな水資源があって飢餓になったんやって思うのだが? 山でも川があり、池があり、海もある

    • 作物ってさ、「人が手間ひまかけて」育てないと作れないんだわ(冷笑) なんでこんなに戦後の学校教育ずっと続けて来てて、そんなことすら理解できてないのか気になる

    • 200年前の飢饉では寒さが原因だな。 火山の噴火で世界的に日照不足に陥り、夏になっても気温が上がらなかった。

    • ばあさんが洗濯できる程度には綺麗で周囲が平坦で村までのアクセスが良くて桃がどんぶらこと流れてくるだけの幅といい感じの水深がある川がどこの山にもあると思ったら大間違いだ

  • 俺の先祖がどこかのタイミングで木の皮を食べずに餓死したり、命乞いをせずに殺されたり、野生動物との格闘に負けたりしていたら、自分が生まれてこなかったかもしれないからなぁ...

    • でもお前は子供いないのにすぐ命乞いするよね

      • 誰のために命乞いするのか? ただ…俺の魂にだ!!(自分が一番かわいいです)

  • それがずっと続くかというと意外に続かなかったりするのよね

  • 最先端技術でぼろ儲けしようとした酔狂で欲深い人がチャレンジしてそのごく一部が大成功したおかげだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん