2023-02-25

anond:20230225103821

中央線沿線で燻ったまま歳を重ねた年収500〜600万台の独身中高年リーマンは割と多い印象

記事への反応 -
  • 東京には凄い人が沢山いる。一流のクリエイター、スタートアップ企業でバリバリ働く人、大企業で大きな仕事を成し遂げる人、一流大学に通っている学生、センス良い暮らしを実践し...

    • そういうこと言うアナタは間違いなく上京してきた田舎者、または精神的に田舎者。 東京は他人の目を気にせずに暮らせるところだよ

      • よくこういう意見見かけるけど、競争社会で役に立たない人間はすぐ蹴落とされる東京で他人の目を気にせず暮らすなんて無理じゃない?

        • だから東京は競争社会デーなんて言ってる時点で田舎者なの。 本物の東京人はそんなこと気にせずに生きてるから

          • そうかなあ? 他人との競争意識から解放されてる東京人なんて(特に若い世代は)相当少ない気がするけど

            • 中央線沿線で燻ったまま歳を重ねた年収500〜600万台の独身中高年リーマンは割と多い印象

              • めっちゃ分かるというか自分がそうだわ 東京で年収600万ってコンプレックスが強くてしんどい

              • 文化ガーとか街並みガーとか商業施設ガーとか言って地方侮辱しないとアイデンティティが崩壊しちゃうのはだいたいその辺りの層なんだろーなと想像

              • 新入社員の頃から借りてる家賃8〜10万くらいの物件にずっと住んでそう

                • 中年でも年収500の職場で家賃8万は補助が結構出てないときついでしょ

                • 結局東京で暮らしてるのに輝いてない人はこういう感じで馬鹿にされるんだよね こういう意見見るたび電車に飛び込みたくなる

                  • まあ頑張れ 君たちは僕らに生きる活力を与えてくるのだから笑

                  • 俺都心ではない東京で家賃8万の家に住んでるけど別に満足してるけどな 結婚してもうちょい家賃上げるだろうけど貯金ガンガンたまるしそれ以上の家に住む意味が分からん どうせ仕事...

                • で、こういうやつがカーシェアで十分とか言ってるんだよな笑笑 クルマ買えないだけやん笑

              • それ分かる めっちゃ解像度高いわ

              • 実態は450万円〜550万くらいだと思うわ 駅徒歩10分、築30年、家賃5.5万〜7万くらいの鉄骨か木造アパート住まい

            • 若者は競争意識があるでしょう。それは若者だからですよ

            • それってSNSがソース?そら、他人と自分を比べないような奴は交流の多いSNSなんかやってないし「満たされてる」ともいわんやろ。SNSが満たされなくて他人が気になる奴ばっかだからっ...

          • 思い込みの東京を垂れ流すだけの壊れた機械みたいだから何いっても無駄では

        • 君の妄想の中の東京って殺伐としてるんだな

          • 東京ゆるゆるライフ(高い家賃で狭い部屋に住みながら人生を浪費する素敵な生活)

            • 東京には文化があるとか環境がいいとか自分に必死に言い聞かせながら、 豚小屋みたいな部屋で人生消耗してる東京人、はてなにもいっぱい居そう

              • 何かと文化があると言いたがるけど、その文化を享受してるとは思えない人ばっかりなのは、なぜなのか

                • 文化がどうので挙げられるのが行きもしない美術館とかなのが笑えるよね

                  • もうなんか23区内に住んでることだけがアイデンティティみたいなやつもおるしな 首都圏なら都心以外でもっと住みやすいところはいくらでもあるのに

                  • 前売り買って長時間並んでベルトコンベア式に流れて鑑賞させられる美術館な

                  • 死ぬほど混んでてまともに観賞できない美術館や博物館を盾に"東京は文化ガー"って叫んでる人多くて笑えるよね 何が豊かなんだかw

              • すっぱい葡萄

                • まあ松濤の一軒家とかに暮らしてる人に対しては嫉妬するけど、家賃15万程度の豚小屋生活送ってるやつには全く負けてる気はしないなあ

    • 世界にはあなたみたいな下もいると思うと笑顔になりますよ

    • 手取り30万未満(家賃手当込み)で都内で賃貸に住みながら働いてる人って、生活つらそう

    • 王様には大量の奴隷が必要だろ

    • 特別な才能に恵まれていない人間が東京で健やかメンタルで生活するには、相当な鈍感力が必要だと思う。他人は他人と完全に割り切れる人じゃないと日々メンタルを削られる。

    • はてな村の人たちって東京絶対主義で地方は死ねみたいな感じだけど、一体何割が東京で輝いている人なんだろうね。東京で輝いていないからこういうネットの僻地で正確の悪いブコメ...

    • むしろ逆で、町に住む人の多さ・多様性があらゆる存在を許容するのが大都市のいいところなんだわ。ひとつの共同体や価値観の共有体しか許さないような、文化的・精神的などん詰ま...

      • いやそういう話じゃなくて、大した才能もないのに東京で暮らしてて恥ずかしくないのかって話だよ

        • 恥ずかしくないのでは? どこに住むかと羞恥心が連動する人間とかおるん?

        • 気持ち悪い世界観だな... お前が一番ドブ臭いから早く死ねよ

          • 他人と比較しない限り自分を高めるということもしない人間になるのでは? そんな人間が東京で暮らす意味とは一体

            • こんなとこで他人バカにして御託垂れてないで好きなだけ御自分を高めに行ってきなよ、今君低くなってるよ

            • ぶっちゃけ東京は実家や資産が持って生まれた才能が一級品の人間同士の競争があり、自分を高めるとかそんな弱そうなノリでは話にならないのであり、配られたカードで勝負するだけ...

              • ほんとそうだよね。一級品の人間じゃないくせに東京に住んでる人ってほんと頭おかしいと思う。

      • 東京は人が多くて多様性があるのは事実だけど、結局はコミュニティに縛られるし、弱者には優しくない独特の緊張感ある おれは関西の方が暮らしやすかったな

        • 自分も同じ感覚 同じ大都会でも大阪や名古屋はいい意味で緩い 東京は仕事の出来なさや才能の無さがバレたら明らかに人としての見られ方が変わる街

          • いい意味で緩い、ってめっちゃ分かるわ 沖縄とかだとゆるすぎて一度行っちゃうと抜けられなくなる感じある

          • 東京は金さえ払えば同じサービスを受けられるのがいいところ。京都だとそうはいかないので…。

            • どっちも住んだことあるけど、具体的にどのサービスで何が違う?

            • 京都だとそうはいかないので そうか・・・・? 大阪でずっと生まれ育って中学~大学と10年以上京都に通ってたが、 祇園で舞妓遊びとか老舗料亭がどうとか言い出したら話は変わって...

          • 東京は人が多すぎるんだよな 住む場所は良いところか値段が跳ね上がって千葉埼玉に我慢して住むしかなくなるし ちょっと休憩しようとしても場所がなくて、喫茶店に入ってみても喫茶...

            • フツーに時間ずらせばよくない?休みの日は開店間際にお店に入って寛ぐのが最近の楽しみ。昼過ぎには帰って寝る。映画もレイトショー狙う。店はネット注文とかお店に取り置きとか...

              • それは一般的にみんなが動きたいし自分も動きたい時間をずらして我慢しろってことだろ 小手先のストレス軽減策にしかなってない気がするぞ

                • そんなんで解決するなら百合子の号令一つで満員電車解決してるわな

                • 大勢の人間といる方がストレスマッハだから楽するための努力は苦にはならないかな…。チャージ15%消費税10%みたいな店じゃなきゃ、どこも接客はクソなので。我慢は常にしてるし。

                  • 結局人が多すぎるのがデメリットで行動制限受けているって意味では変わりなくね?

    • 才能の差や格差を見せつけられても何も感じない人なら平気でしょう。 そうじゃない人も多いので皆メンタルを病み電車に飛び込むわけで。

    • ぶっちゃけ田舎の人間が排除したから東京でひっそり暮らしてるのに、死体蹴りに余念がなさすぎて草 地元からいなくなるだけじゃ気が済まないのかよ病気かよ

    • 田舎から東京に来る人って凄い羨ましい。東京の何もかもがキラキラして見えて、美味しいお店やおしゃれなバーが沢山ある!ってなるんだろうな。 東京に居続けることも原動力になっ...

    • 東京に暮らしてるのに他人が気にならない悟り開いてる人って羨ましい。こちとら競争社会に疲れていつ自殺してもおかしくない毎日。

      • それはあなたが競争の激しいところで働いているってだけでしょ。 そんなところ体を壊す前に辞めたほうがいい。 東京は競争から外れた人も生きていけますよ。 なんてったって仕事が...

        • 競争に負けた人も生きていけるけど常にバカにされる毎日が待ってるだけだしそれなら自殺したほうがマシ

          • そのバカにされるって思い込みがヤバい。悪口でなくて本当に心配だからメンタルのお医者さんへ行きましょう

            • このスレッドでもバカにする書き込みが散々あるじゃん 東京で負けた人間は勝ち組からゴミのような目で見られてるんだよ

              • ここは田舎者のストレス発散の場なんですよ。

                • 田舎の人間は住みにくい東京じゃなくて田舎で満足してるって言ってるのにキレ散らかしてるのマジもんの病気と思ってる

                  • 東京で生きられない人間なんてもれなく負け組でしょ

                  • さっきから豚小屋の廃棄物とか言ってる奴いるでしょ?こういう奴なんでしょうね

              • 君今すぐ精神科行きなよ 統合失調症って診断絶対に降りるから治してもらいな 正気に戻ったらまた増田に来なよ

        • なぜ昔から都落ちって言葉があるのか考えてみればいいのに 都で負けた人間は都で生きる価値がないんだよ

    • >この人たちってなぜ東京に住んでいるのだろう。 生まれてこの方別の場所に住む必要性を感じていないだけだが…

      • 地方から出てきた才能溢れる人たちの中で暮らしてて死にたくならないの?

        • 才能溢れる人が集まってるのに実質経済成長率は全国39位なのか https://tokyo-calendar.jp/article/19591

        • その問いに論理的関係性がまったく見いだせない

    • 「東京で輝いていない人」がいるから「東京で輝いている人」がいるわけで 光と影みたいなもん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん