2023-02-07

anond:20230207125118

ふーん。先進国憲法だとふつーな思想だと思うけど、差を明らかにできるなにか定量的指標でもあるんですかね?

記事への反応 -
  • Q: なぜ日本人は集団主義的であると言われるのでしょうか? 日本人が集団主義的であると言われるのは、日本の社会文化に根付いたグループ意識が強いことが原因です。日本社会におい...

    • 集団主義ってなんすか

      • 「集団(あるいはそれを取りまとめる権力)の規範に従うことは、個々人を尊重するよりも利益をもたらす」という思想

        • ふーん。先進国の憲法だとふつーな思想だと思うけど、差を明らかにできるなにか定量的な指標でもあるんですかね?

          • 定量的な分析の一つとしては、マスク着用する集団がそうではない集団よりも集団主義傾向があると実証されたものがある https://news.mit.edu/2021/masks-collectivism-covid-culture-0520

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん