2023-01-20

anond:20230120164809

お局の語源について書いてたから「それって春日局のことだよね」「大奥を取り仕切る口やかましい女のことを差し現代人が思いついたのよね」ってことを言いたかった

はいつまでも美しいよ

記事への反応 -
  • 割と真面目にどういう人生送ってきたらお局って言葉使うのかわからない

    • まぁ増田ちゃんもいつか殿にお声掛けしてもらえる時が来るわよきっと

      • >「警備のおじさん」って、「呼ばわり」と言われるような酷い表現なの?    個人的には、『おじさんはおじさん(事実)だし、おばさんはおばさん(事実)だし』って思うので クソ...

        • 大奥にも警備のおじさんはいるんだよな…

          • やめた方がいいよ おっさんおばさんの溜まり場で自分もおっさんおばさんなのにエイジズム

            • お局の語源について書いてたから「それって春日局のことだよね」「大奥を取り仕切る口やかましい女のことを差して現代人が思いついたのよね」ってことを言いたかった 君はいつまで...

              • 性格が悪いって言葉あるけど大抵は知的困難があって整合性が取れないだけだよな   女性の社会進出ガー・セクハラガー・性的消費ガーとかやりながら、お局発言   終身雇用を望みな...

                • ぱっと見でわかりにくいだけでこの人の書き込みワードサラダかAIだな 全く会話になってないのは勘弁してほしいわ

            • お前がキレてるの、お局じゃなくて58歳BBA部分じゃね? 偉そうな女なら20代でも言われるぞ

          • いないぞ

        • キモいおじさんって、警備の仕事くらいしか務まらない印象あるじゃん。

          • そうなの?

          • 「警備のおじさんに『寒いですね』って話したら『暖めましょうか』 って抱き着く仕草をされました。セクハラでは?」 ってクレームの電話が会社に来たぞ

    • 宮内庁勤めとかなのでは

    • 平成はオフィスのお局がうんたらかんたらってテレビ番組やら漫画やらがずっとあって それを見て育った子供だったからやで てか現実で言ったことは一度もないで

      • 平成は大河ドラマ「春日局」を見て育ったからな

        • 調べたら3歳の頃だから流石に覚えはないけど クレしんとかどうーなってるの?!とかだな 春日局は2004年の大奥で観たわ

      • ワイは、平成後期卒業社会人一桁年目のペーペーやけど、 部で大問題が起きた時に御局様が元部長現役員とダイレクトなパイプを持っててその人が秘書とか介さず直接打ち合わせ設定し...

        • 大企業は組織が長く続いてるから結構そういう人いるね 社長に対しても○○ちゃんとか呼んじゃうおばちゃん そういう人も上手く使うのが出世するコツ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん