2023-01-13

anond:20230113234413

芥川龍之介自分の子供に対して放った言葉

「何の為にこいつも生まれて来たのだろう? この娑婆苦の充ち満ちた世界へ。」

記事への反応 -
  • 俺、人生でいちばんの失敗って「生まれたこと」だと思ってんだよ マジで生まれたくなかった 仕事したくねーからよお! 毎日毎日、12時間くらい拘束されてさあ、平日なんか家帰っても...

    • 芥川龍之介が自分の子供に対して放った言葉 「何の為にこいつも生まれて来たのだろう? この娑婆苦の充ち満ちた世界へ。」

      • それに対する息子の返答 「何のために生まれて何をして生きるのか、答えられないなんてそんなのはいやだ!」

    • おめでとうって子供じゃなくて子産みという自分の願いを叶えた親に対して言ってるからな

      • アレやっぱそうだよな? カワイイペットをゲットできてよかったね、おめでとう!一緒にお人形さんごっこで遊ぼう! っていう意味のおめでとうだよなあ キショすぎる

    • 超わかる。わかりすぎる。

    • 惨憺。何て惨憺。生まれて惨憺。

    • 生きてて辛いんだなあ かわいそうに

    • 人生の最適解は生まれないことなのは自明 俺たちは生まれた時点で全員負け組だから負け組なりに粛々とやっていくのみ

    • 俺が苦しいのは出生が原因であって、俺には何の責任もない。故に俺は問題解決の為に動く必要はない。 成人後も欲しい物や楽しい環境は上から与えてもらって当然。 苦しんだら相応...

      • 問題解決のために努力した結果こういう考えに至る人もいるでしょ 勝手に都合のいい叩きやすいイメージを設定して叩いて気持ちよくなることに意味があるとは思わない

        • 反出生主義者になって他人が子どもを産もうとするのを阻止してくる人間になってもいいの? もしかしたら元増田はお前の子どもが生まれてくるのを阻止してくるかもな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん