2023-01-13

「無事」を嫌味っぽく言う言い方っていつからあったの?

無事敗北とか、無事死亡とか、無事を嫌味っぽく言う文化って割と最近になって出来た気がする。なんか2chスレとかから見始めたかな。

  • 嫌味というか、 期待通り、予想通り、予想を裏切らず、 というニュアンスだと思ってたけれど違うの

    • そういうニュアンスで使われるようになったのが最近の傾向だぞ

      • 体感的には2017年くらいだと思うがそれは最近なのか

      • 「無事」:取り立てて言うほどの変わった事がないこと。(Oxford Languagesの定義) 予想通りというニュアンスはもともとあると思うけど。

        • 用法を調べたいのに定義を見るのはおかしい そういう時はコーパスを引いて

  • なんJ発祥な気がするから、この5年くらいじゃない?

  • 🐈ネコチャンは無事故無違反のゴールドライセンすもちですっ✨

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん